そろそろ雪も解けたかと、国見温泉から秋田駒ケ岳へ行って見ました。

横岳の下にある谷(最近ここはムーミン谷というらしい)にチングルマの大群落がそろそろ見ごろかと・・・。

まだ蕾のものもありましたが、今年も見事なお花を咲かせていました。

コマクサやエゾツツジも蕾のものが多かったので、来週あたりが本格的な見ごろかもしれません。


おでかけはむたろう

何しろ最近は、安楽な登山?ばかりしていたので、男岳直下の登りで少々バテ気味。

時間はあったのに、今日も山頂は登らずじまい。

大げさに言えば、50回くらい(大げさすぎです)は来ているのに、秋田駒ケ岳最高峰の男女岳には登った事がないという・・・。

それでも大満足だということは、それだけ秋田駒の魅力が多彩だということですかね。 o(^▽^)o