同時多発膨張事件! | ザッパの開発日誌

ザッパの開発日誌

iOSアプリ開発を中心とした日常のこと

今朝、突然、開発ターゲットに使用しているiPhone6・iPad Air・iPad mini3台のバッテリーが膨張していることに気付きました。

最近、ウィンドウズアプリの開発(最近、巷の状況を鑑みた結果、開発を復活しました!)に没頭しており、いつから膨張していたかは定かではないが、かなりショックでした。

 

処分するにはまだまだ現役の機種なので修理すべく、早々に、アップルサポートに電話して配送での修理依頼をお願いした結果、明日午後に黒猫さんが取りにくることになりました。

 

3台ということもあり、電話で3時間ほど掛かってしまいました。

 

修理期間は、およそ3日〜5日ぐらい掛かるとのことでした。

 

因みに、バッテリー交換料金はiPhone:3,456円(税抜き)、iPad:10,400円(税抜き)です。

購入から2年以内の場合は無料ですが、私の場合はいずれもアウトで、さらにAppleCareを購入していませんでした。

 

他に、開発用のiPhone/iPadは所有しているので仕事には影響しませんが、発火の恐れがあるので、迅速に対処しました。

 

私の場合、画像処理アプリの開発がメインで、昨今はGPU必須な為、シミュレーターでは動作検証不可で、開発環境の維持は結構大変です。

 

でも、他人に指図されることも無く、自分がやりたい事だけに集中できる今の環境が大好きです。

 

15年ほどお付き合い頂いているクライアント様の仕事がズバリ私のやりたい事にマッチしていることが最大の幸せなのかも知れません。