ブログを見ていただき、ありがとうございます!
アクセス数やいいねやフォローやメッセージ、全て私の励みになります!

メッセージの返信は出来ていないのですが、全てありがたく読ませていただいております。まとめての回答で申し訳ないのですが、同じような体験をされた方、拡散していただいた方、保育士をされていた方、エールをくださった方、本当にありがとうございます!頑張ります!

あと、ここの保育園にはあいにく保護者会というものがなく、保護者会がどんな役割を果たすのかいまいちわからず、すみません。保護者会があれば、また少し状況が変わったかもしれないですね。


昨日のブログでジャーナリストの小林さんからの助言を書くとお伝えしたのですが、まだ書くことができない内容でした。すみません。
後程書かせていただきます。


第1子と同じクラスのお母さんは私のブログを読み、
保育園に対してまるで我が子の事件とばかりに
とても憤慨してくれました。
「同じ子供を持つ親としてあり得ない‼️拡散しなければならない!」と。
そして、保育園と話した内容を文章でもらった方が良いとアドバイスしていただきました!

なるほどです!

そう言えば、保育園も法人も職員全員と面談した
と言っていたけど、一体どんなことを聞き、
誰がどんな回答をしたんだろう。

保育園にお迎えにいった際に、園長に聞いてみました。

私「保育園と法人がした職員面談の記録を見たいです。」
園長「法人に確認します。」
園長「それはできないと言われました。すみません。」

そうだろうと思いました。

でも、苦情解決のために保育園は説明責任がある、
と保育指針に書かれている。

それなら!

私は保育園と法人宛に「要望書」を作成しました。
私が公開して欲しい情報(発見時の詳しい状態と経緯/
異臭騒ぎの状況/保育日報の開示/職員とした面談内容等)を書き、紙面で回答をいただきたい、というものです。
また、保育指針の一部を添付し、説明責任が社会福祉法82条に、努力義務として定められていることを記載しました。

そして園長に渡しました。

どうか、誠意ある対応を!!
あなた達が守らなければならないのは
自分達の立場ではなく
子供達の安全と子供達の人権です!!



☆--━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「auひかり」auスマホが安くなる!
最大7万円キャッシュバックでお得に乗り換えよう♪
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356RAD+F6JY42+36VA+1HNDBN
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--☆