☆*1y4m お食事エプロンの推移 -離乳食開始から現在- | ねこミミ☆*妊活→妊婦で家造り♪2017年12月出産しました!

ねこミミ☆*妊活→妊婦で家造り♪2017年12月出産しました!

自分の記録用ブログです◡̈*❤︎
子宮内膜ポリープ•片側卵管閉塞•低AMH。流◯もありましたが、
そんな私が妊娠→出産。マイホームも完成♬
詳しくは本文・プロフィールをご参照ください。
よろしくお願いします☆*

◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚ ◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚

 

 

 

※追記:この記事ですが下書きで書いていたものでしたが

いつの間にやらUPしていたみたいで

書きかけのへんてこな文章で失礼しました

見直しをして改めまして更新しましたあせる

 

※更に追記:なんか変だと思ったら

前回のEテレネタに上書きでしたみたいなんです

一生懸命書いたEテレネタ・・・うーーー残念すぎます😢

コメント・いいねくださった方誠にすみません!!💦

 

 

 

 

 

現在1歳4ヶ月になった娘

もう離乳食後期というか

完了期に近づいているんですよねびっくり

 

お外ご飯の時

試しにキッズメニューを頼んだら普通に食べちゃった滝汗

しかも足りなくて私のも食べられたっチーン

 

離乳食始めてまだ1年も経っていないのに

振り返ると長かったのか

あっという間だったのか・・・

いろいろ苦労したな、悩んだな、、、

としみじみ思い出しているねこミミですおねがい

 

 

併せまして我が家のお食事エプロンも

やっと落ち着いたので

初期からの推移を記録してみたいと思います

 

 

 

離乳食いくよー!←まことお兄さん?笑

となったとき

結構おさがりのエプロン

もらっていたんですよね

 

 

赤ちゃんの時に使う物って短い期間だし

あるものでなんとかやりくりを!

とよく言われますが

私はその何とかが出来ないタイプでしてニヒヒ

 

 

 

まず始めに用意したのは・・・

 

 

 

離乳食は生後5m24dから始めましたナイフとフォークキラキラ

自分でも何か娘のために用意したい!と思い

口コミなどを参考を購入

カラーはイエローにしました!キラキラ
2人目を考えた時に使える色だといいな、と思って・・・


が、よく見ると
ボタンモチーフのところにピンクが使われているので
完全なる女子やんっ!女性トイレ


ちなみにお外でも使いたいなら
胸の部分に厚みが多いものは
丸められないと口コミで見たのでご注意を!


それもあり、胸元はシンプルなものをと思って
イエローにしましたニコニコ


あとは
後ろの穴に丸いでっぱったものを留める感じで使うんですけど

↑右上な感じで留めます
ちなみに左下の巻いた図、私こんな風に綺麗に巻けず
あまりコンパクト感はない
チーン


これ、ちぎれたという口コミも見かけましたガーン
ひとまず丁寧に使えば大丈夫かな?と
あまり気にせず購入
口コミを見ていたおかげで優しく扱ったので
結果的には今もちぎれていませんウインク



また脱線しちゃったので
進みます・・・



さっそく使ってみたのですが・・・
 
 
 
身体の前面に異物がある
・・・気になるよね?
触っちゃうよね?滝汗
 
 
 
よって食べ物をキャッチできず
お水なんかもダラーーーーーゲッソリ
頑張って1ヶ月くらいは使ったかな?



・・・ということで
泣く泣く違うものへ
変更を余儀なくされる笑い泣き






ナイロンのポケット付きエプロン
こちらにしたら特にいじることなく
良し良しと思っていたのですが・・・


洗うの面倒くさい・・・チーン


娘っていうよりも
私に問題がっ滝汗


 
7・8枚くらいおさがりでもらっていました
あとは雑誌の付録に付いてたりで数は持っていたかも


使用後は
食べ物の汚れはその場で取らないと取れないし
忘れて放置しちゃうこともあるので
その場で処理したいのです
当時は1・2回食だったので
そこまで洗濯たまるってわけでもなかったし


で、手洗いしてすすいで・・・


そのすすいだものを
キッチンに干して乾いたら
2階の洗濯室へ持って行ってました


娘の洗濯は大人とは別にしていて
大人→娘→大人・・・と1日1回洗濯をしていました
なのでたまったとしても
エプロンの洗濯は最多4回分ってことになりますね



そんなある日、、、
ん?なんか黒い点がついてる?


ん?増えてる??


信じたく無いけど
もう捨てる程で
カ◯キラーをシュッとやってみると
き、消えた!!!


カビです!!
カビ発生ポーンポーンポーン


汚れ取るため お湯で洗って
水ですすいでってやってたんですが
繁殖してしまったらしく
カビとなって姿を現しましたゲローゲローゲロー


これ、およだれスタイでも
何枚かあって捨てたんですけど
結構よだれが多くなってきて
厚手のスタイが使い勝手が良くって使ってたんですけど。。。
あ、例えばこれですこれ↓↓↓
みんな大好きドキドキIKEAのスタイですね
これね、結構使いましたし今も現役っ!


でもね、よだれついたまま放置しておくと
1日置きの洗濯でもカビましたチーン


洗濯まで放置はもちろん!
およだれを軽く洗って干して
洗濯のときに洗濯機にINでもダメっゲッソリ


もちろん、全部ってわけではありませんが
カビはカビですもんねショボーン


カビについては洗濯機内環境もあり
気温と湿度だけではなさそうなので
別ブログで書こうと思っているところなんです
名付けて
ねこミミ洗濯研究所です!キラキラ


これね、ここ数年悩んでいて
去年の夏あたりから研究を始めたので
記事にしていこうと考えているところなんです


話戻して
だったら、こぼされようがいじられようとも
①に戻そう!となり①へ戻る・・・あせる






8・9ヶ月くらいかな??ちょっとうる覚え・・・
こちらに戻した時期には食べること自体に興味も出てきて
エプロンの受け皿に気をとられることもなくなっていましたニコニコ
なので以降、家ではこちらをしばらく使用



ただ、とろみが強いものから
だんだんサラサラに向けて形を変えてくると
こちらのエプロンでは受けきらないんですよねショボーン



柔らかい分 決していじってるわけではなくて
ちょっと身体の向きを変えたり前傾姿勢になって戻ったりとしたことで
キャッチしたものがこぼれるポーン



そこで気になっていたのがこちら↓↓↓
 

きゃー!いま検索したら
2019年春からで新色展開されている!!
新色の方が好みなのにっ笑い泣き!!!!!



私これ買ったのつい
この前の3月っ😨
通りで安いな、偽物かも?
ま、それでもいいやくらいの気持ちで買ってしまったんですけどもあせる
安かった理由がわかりました真顔



ちなみに、↑ではソフトスタイって書いてあるけど
全くもって固いですので!!
この形のままと思ってください
全くもって丸められません



でね、これは前々から気になってたんだけど
もうこれ以上いろいろ買いたくないからと
我慢していたんですっっショボーン
時々こぼしてしまうけど毎回ではないし
拭けばいいことだし、、、と



ちょっと食事量のことを書きますが
娘の食べっぷりなんですけど
11ヶ月までは用意したものを
特に何ともなく食べていた感じです
具体的に言うと
お外でも和◯堂ランチパック(9m)1Pで終わっても特に何事もなく終了
ぐずりも泣くとかも無し
11ヶ月に2回風邪を引いたのですが
その時も特に食事量が減ることもなく通常どおり


娘はあまり食べない少食ちゃんか?と思っていたのですが
1歳になったころからでしょうか?
食事を終えようとすると怒り出す様にガーン


食べ物をあげるとおさまるので
これは量が足りていないと増量へ上矢印


だったのでしばらく私のペースもストックも追いつかずチーン
嬉しい悲鳴と必死な悲鳴をあげていました 笑


本格的に手づかみ食べになってきたことも
関係あるかもしれないんですけど
意思表示ができる様になったってことかもしれませんね照れ


手づかみ食べだとますます食べこぼしも上矢印上矢印
お食事エプロンの重要性もさらに増してきたわけですあせる
1日3食なので結構使う物ですもんね



ということで
なんとかあるもので抑えようと思ったのですが
あ、こんなに安いなら買ってもいいか、という感じで
3月(1歳3ヶ月)導入・・・





結果としては
かなりいいっ!!キラキラキラキラキラキラ



これは我慢せず買っても良かったと
逆後悔くらいの勢いですおねがい



購入するときは色々なパターンも考えるんですけど
今までは食事全体、家でもお出かけでも使えて、、、と考えていましたが
よく考えたら食事ってほとんどが家が多いので
持ち歩くことはあまり考えなくても良いのでは?
家は家であってもいいのではと思いました
①はたためるから①をお出かけ用にしたらいいかな、と

ただ、家とお外兼用は
例えば昼にお外ランチの時、
朝ごはん食べて洗って拭いてバックに入れてっていうのが
手間なので別々にはしておきたい
→何よりも一番困るのがうっかり入れ忘れて外でエプロンがないことっ!
今時期忘れたら泣く泣く買うか家に帰ります!それくらい必要っ!
タオルではキャッチしきれないもんっ
あせる
準備の時 慌てないために
私はお外とお家で別々にしていますニコニコ



使い勝手は①と同じく、お手入れラクチン照れ
カビないしっ
洗濯しなくていいしっ
すぐ次の食事に使えるから
たくさんストック持ってなくていいしっウインク


あと、気になっていたのは
口コミをみると
ナイロンのものと比べちゃうと
重さがあるからか嫌がっちゃう子がいるらしく
ドキドキして使ってみたんですが
1歳3ヶ月の娘はそんなことよりも食欲旺盛なため
そっちに気がいっているの?か?
受け入れは完全にOKです口笛



本当はコップ飲み本格練習したかったんですけど
拭けばいいだけの話なのに、、、やっぱり躊躇してしまって
うん、明日からやろうかな・・・と後延ばしにしていたんですけど
この③のおかげで出来るようにっおねがいキラキラ



これは娘ってよりも私のストレスフリーにっルンルン
やっぱりお互いストレスは少ない方がいいですもんねニコニコ
食事は楽しくっ!
提供側もストレスだらけでは
娘にも伝わってしまう
なので、いろいろ試したんですけど
今はこちらに落ち着いていますウインク


なんならお外の食事でもこれ持って行きたいくらい 笑
外こそ食べ物の食べこぼしに神経使いますもんねあせる





最後に
お外はどうしていたかですよね??


A
こちらです!
これは姉からのお下がりなんですけど
お家用の①をお外用に移行するまではこちらでした


これ、結構良くって
ボタンで留めて受け皿を作るんですけど
シリコンのものよりもクニャッとならず
ナイロンのものよりも受け口があるのでキャッチできるキラキラ


ただしやっぱりサラサラの汁物では
ヒヤヒヤしながらでした滝汗
すっごくコンパクトにたためるので
これでも まだいけるかもしれないけど
①をお出かけ用にしましたウインク


正直いうと③持ち歩いてもいいくらいの勢いかもニコニコ
そしたらお水・汁物も もっと自由にあげれらるし
自分でやらせてあげられるのに、と思います


あとやらせて!と怒ることもありありムキーなため
尚更③かもしれない


お外だと結構神経使いますよね、色々とねあせるあせる
どうぜベビーカーに積んでるし
移動も車が多いし、、、
なるべく減らしたい荷物ではあるけども。。。
それくらい③がいまの娘にはベストかもキョロキョロ





最後に
あくまでうちの娘の場合で記録してみました
今だからこうと言えるけど
当時は必死だったなてへぺろ


お家ご飯では
受け入れよければ
始めから
もし嫌がったら泣く泣く管理をちゃんとして
カビるものと考えて怪しかった潔く捨てる 笑


最終的にははいると思います
もし始めに③でダメでものちにいるので
大事にしまっておくといいかもニコニコ



お出かけはA!!
汁物のこぼしが気になるとか
こぼすなら持っていってもいいかもですね



といった一意見でした
ご参考になると幸いです照れルンルン

 

 

 

 

 

◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚ ◌ ⁺ ˖˚ ◌ ⑅ ˚₊ ◌ ⁺⑅ ˚