2週間前に注文していた遠近両用メガネを取りに、昨日北上市までドライブ。

 

敬老会の終わった後、会場からそのまま北上市に向かう。遠野インターから宮守インターまでは土砂崩れのため釜石道は不通。久しぶりに国道283号線を走り鱒沢まで。宮守インターから釜石道に乗り1区間だけ走る。江刺田瀬インターで降り国道107号線へ。

 

途中、口内の産直「アグリ夢」でリンゴを買う。品種は「津軽」と「紅いわて」。

さらに走りドクターアイズ北上店へ。

 

初めて購入した遠近両用メガネ。店のスタッフからは慣れるまで車の運転などは控えて下さいと言われたが、かけて何ら違和感なし。

 

遠近両用メガネはレンズが上下に分かれ境界線も見えるものと思っていたが、境界線は全く見えない。そもそも上下で違うレンズをはめ込んでいるのか。そんなようにも見えない。見た目は全く普通のメガネだ。

 

遠くを見ると普通の近視用メガネと同じ。たぶん1.0辺りまで見える。近くのもの、例えば新聞も読める。これならいちいち近視用メガネと遠視用メガネを掛けたり外したりする必要がない。ずっと掛けっぱなしでいい。

 

車の運転は注意が必要、慣れるまで運転しないようにと言われたが、なんのなんの、遠近両用メガネ、快適である。カーナビの画面もよく見えるし、遠くの標識も普通に見える。

 

ただ、本や新聞を読む時はコツが要るようだ。見づらい時は両用メガネであろうと外せばいい。裸眼で近づけて見ればどんなに小さい文字でもほぼ読める。