20歳の頃鶴岡市の由良海岸で護岸工事のアルバイトをしたことがある。大学の夏休み中だった。親戚の世話で、友人ら数人と一緒に親方の車で鶴岡市に行った。護岸工事と言っても簡単な仕事だった。水抜き穴の補修やセメント工事の補助など。

8/14、15あたりは盆休暇で仕事も休み。先輩の車で、由良海岸、庄内浜、出羽三山神社など、観光案内してもらった。たぶん、あれ以来の由良海岸。もう懐かしさなんて想いもないが、もしかしたらこの辺りの海岸付近だったのかもと思う。

5:40〜6:30 朝の散歩

東北の江の島と謳われる白山島を目指す

ホテルから15分ほど歩き赤い白山橋

白山橋を渡って白山島へ

白山島の遊歩道

途中で通行禁止となっていた

帰りに同じ部屋のF原さんと出会う

F原さんに撮ってもらった1枚

加茂水族館で集合写真

加茂水族館のクラゲ

巨大水槽のクラゲ

加茂水族館から庄内観光物産館へ。歓迎掲示板に「東野市老人クラブ様」とあった。館内放送でも「ひがしの老人クラブ御一行の皆さま」と言っていた。

買い物など(〜11:00)。サクランボが高い。15,000円など。安いのもあり1パック1,000円。

鶴岡インターから山形道に乗り寒河江インターで降りる。

12:10~チェリーランドさがえで昼食。

13:15〜サクランボ狩り、2:15まで。今日でシーズンも終わるという。熟れすぎたしわしわサクランボが多い。味はよい。佐藤錦だという。脚立を使いきれいなサクランボを探して食べる。50個ぐらいは食べたと思う。

寒河江インターから山形道。村田ジャンクションで東北道。菅生SAで休憩。

前沢SAで休憩。

東和インターで高速道を降り、道の駅東和で休憩。

国道283号線を走り宮守、そして遠野へ。

18:30~20:00 みんなの井戸端会議@地区センター大広間

参加者30人以上。人数も多く、意見も多かった。

上下水道の値上げ、タータントラック設置、子育てするなら遠野、子どもの教育なら遠野、グローバルな人材を、産前産後ケア、小学校の統廃合は避けて通れない、ライドシェア、ライドオン、クマ出没、クマ射殺、ふるさと納税など、活発な意見交換。