2023/12/31 | Aliceeeの部屋

2023/12/31


猫に邪魔されながら牡蠣鍋食べたり。

時間がない時は常に冷凍庫にいてくれるそぼろに助けて貰ったわ~

お歳暮の時期は食べたいものてはなく傷む前に食べてしまいたい食材から献立を作る日々。
これ始まると年の瀬を感じますね、毎年。

7歳姪と初めて作ったロールキャベツ。

お節作りしててどうしても出てしまう野菜の切りくずは夜ごはんの食材へ変身。
これ始まると勝手に毎年焦るのよね。
今年は猫を亡くしてそんな気分でもないのが正直なところだけど姪7歳がおせち料理を楽しみにしているので頑張ってます。
子供と作るととてつもなく時間が掛かるけどこんなこと出来るのも今年だけかも。数年だけかもと
思うと気長に待てる不思議。
1歳姪がアデノなんちゃらだのと色々と病気を貰ってくるので上の2人は早々にこちらに避難。
こちらはこちらでまさかの襲来にちょっとしたパニックだけどこれもまた思い出に残る年になるかな…。

昨日はどうしても食べたくてトンカツを揚げました。
塩麹につけておいたのでお年寄りでも食べられる柔らかさよ~


ふとしたときにやってくるもふもふマッチョな彼の残像がとんでもない威力で私の心に突き刺さってくるので、突然涙ぐむおばさんに呆然とされて大人としてこれはどうかな?と一瞬思ったけど。
いやいやこれが人間のリアルだよ。
と、思い直してなぜ悲しいかを説明。
じゃあ私がギーちゃんになってあげるから今日はたくさんバグしてもイーんだよと四つん這いになって猫になる3歳に言われて更に涙腺が崩壊するカオスな年末です。
我が弟ながらよくこんなに素直な女の子に育ってるなとそれにも、感動してまた泣くってゆーどうしようもない感じ?

大晦日とかあまり関係ない世界で生きている俺様は毎年マイペースに過ごしてますが今年はそんなことが許されるハズもなく、ひたすら代々木公園で走らされると言う四捨五入したら還暦ボディーにはとんでもなく厳しい課題を課せられてました。
助けられなくてごめんよ。
姪たちが渡米したら2人で癒されようぜ。


今年もたくさん食べてたくさん仕事しました。
家族にスタッフに友人に支えられて今年も何とか新年を迎えることが出来そうです。

今年1年このブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね😊