台北で働く20代アラサーOLの海外生活日記。

台北で働く20代アラサーOL です。
中国語、英語に囲まれながら海外生活のこと
読書感想、映画レビュー、旅先のこと、
海外おすすめカフェやバーなど広く浅く語っているブログです。

(海外在住歴)
2012年上海
2013年ロンドン
2014〜台北(現在3年目更新中)


テーマ:

去年の12月に今のマンションへ越してきてから、

何度も空気孔を拭いたり、フィルターを外して洗ったり

自分達なりにエアコンの掃除をして来たのですが

除湿モードの時、やっぱりじめっとした嫌な臭いを感じるので業者さんに頼んで掃除してもらえないかと色々探してみました、が、どうも高い。

1000ドルくらいでやってもらえるなら、呼びたかったのですが、どうやらどこも数千ドル程しそうな勢いです。

もう涼しくなって来たし、来年もこの家にいるとは限らない、ということで

台湾のサイトでこんなものを買ってみました。

{BEB59D4D-7444-4232-B92A-8C07A18BF6D8}

フィルターを外して、フィンに直接スプレーを掛けるだけでエアコン内部を除菌、消臭してくれるというものです。

使い方もYou tubeでみてバッチリ。というか、説明を聞く必要がないほど簡単!一度に一本使い切るということだけ覚えていればOK。



ネットで注文したものが、昨日の夜に届いたので早速試してみましたが

昨晩からエアコンが全く臭くなく、お部屋の中が快適です!!

何故6月頃エアコンを使い始める前に思いつかなかったのか悔やまれます笑。

今回は、台湾のサイト shoppieで130NT(送料込、約480円)程度で購入しました。

日本のサイトで見ると、2本セットで680円で売ってたりするのでやはり日本の方が安いですが、

大量に必要なものではないし、完全輸入物としては全然許容範囲内の値段です☺︎




日本でも、今や共働きがかなり多くなってきて、家事代行などのサービスを利用している家庭も都内では多いと聞きます。

台湾のネットでも、日系のサービスとして見つけたのがダスキン グループの家事代行サービス

定期コースの方が値段面ではお得ですが、必要な時だけに来てもらえる「1回だけのお掃除」サービスもあるようです。

昔、日本で働いていた時職場やバイト先にはいつもダスキンあったな。

☟「ダスキンで〜す」って週に1〜2回、お兄さん替えにきてくれてたの思い出す。

{FE9C0C52-64C2-4596-AF97-B34D278EEB9F}

日本の企業は、中小企業でも清掃業者や掃除代行依頼とかって出してるんでしょうか?

学生の時は、お昼ご飯を食べ終わると机を後ろに片付けて、一斉に同級生達とお掃除をしていたのに

海外で清掃が、仕事として成り立っているのに慣れてしまっている自分がいます。

もしいつか子供を持ったら、日本で学んだように自分のスペースだけでなく共有スペースも人の為に綺麗にするよう学ばせたいです。

この汚い場所を片付けるための仕事があるのだから、自分がそれをやる必要はないっていう海外の考え方もよくわかるけど

自分勝手な子になってしまったら悲しい気がします…


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。