つくねのレンコンはさみ焼き |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター


今日はレンコン料理です(^-^)
わたし根菜すきなんですよね~
レンコンとかゴボウとか…
ぐらいですね!笑

食感の存在感がたまらん(^-^)

いつも行くスーパーでレンコン買おうと思ってもいつも鮮度がイマイチなのです
わたしのタイミングが悪いだけ、もしくは違う店で買えよって話ですがひらめき電球

でもこの前いったらなんと
鮮度もいい!安い!の2拍子
2拍子ってゴロ悪いですね。3拍子が良かった~でもあと1つ見つからなかった


そんなことはさておき、お酒にもご飯にも合う!レンコンレシピおとどけします!

つくねのレンコンはさみ焼き

{FE4B16A5-18BD-4ED5-8F32-32B04F18DCDF:01}


材料
レンコン    ・・・150g
鶏ミンチ    ・・・300
大葉           ・・・2枚
生姜           ・・・1かけ
塩               ・・・小さじ1/3
酒               ・・・小さじ1
醤油           ・・・小さじ1
小麦粉       ・・・適量

タレ
醤油           ・・・大さじ1と1/2
酒               ・・・大さじ1
みりん        ・・・大さじ2

作り方
①レンコンを厚さ3ミリぐらいのうすぎりにし、水にさらしておく。(この時水に酢を少し入れると変色防止効果がある。)

②大葉は細切り、しょうがはすりおろす。

③鶏ミンチにしょうが、塩、酒、醤油を加え粘り気が出るまでしっかりこねる。最後に大葉を加える。

④レンコンの水気をよく切り、片面に小麦粉を付け、付けた方を内側にして2枚で③を挟む。しっかり両側から抑えはずれないようにする。

⑤全体に小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで焼き色がつくまでしっかり火を通す。

⑥タレの材料をまぜあわせ、⑥にまわしかけ、照りがでるまで煮からめる。

⑦仕上げに大葉、ゴマをふりかける。


ぜひおためしあれ!

読者登録してね