高校2年生から、

登校が難しくなった長女。


無事に卒業し、

4月からは大学生になります。


ここまでのこと、
これからのこと、
私自身のために、残したいと思います。




長女、無事に卒業旅行から

帰ってきました😊

疲れきって、くたくたでしたが、

思いっきり楽しめたようです。

順調にここまで辿り着いたわけではないので、この時まで私はずっとヒヤヒヤ。


帰ってきた顔を見て、
やっと一区切りがつきました。





高校2年生になってすぐの
実力テストの日、
担任の先生から電話が来ました。

「テスト中、手が震えていたようです。
本人と話しましたが、

トイレに行きたくなって、

それが言い出せなくて、

震えが始まったようです。」

電話を切って、長女に聞いてみた。

それまで普通にテレビを見ながら、ソファでのんびりしていた長女は、

途端に顔色が変わり、泣き出しました。


私はまだこの時、

これが深刻な問題に繋がるとは思ってもいませんでした。