【鎌倉】ウツギが咲いています~プチネイチャーガイド入門
鎌倉では、初夏の森にウツギの花が咲き始めました!
一番よくみられるのは、マルバウツギ。
丸っこい葉っぱに、白い花が咲きます。
まだ鎌倉ではこれから咲きますが、「ウツギ」は、
マルバウツギより、もう少し葉が細長いのが特徴。
いずれも枝の中心が中空で、ストローのようになっています。
それで「空木」と書いて「ウツギ」。
どちらも卯の花と呼ばれます。
「ウツギ」の名がつくものに、ハコネウツギもあります。
ピンクと白の花が、同じ株から咲きます。
咲き始めは白い色で、だんだんピンクに変化していくんですよ。
細かい白い花が咲くのは、コゴメウツギ。
花を、砕けたお米「小米」に見立てたのが名の由来とか。
皆ウツギの名がついていますが、ウツギとマルバウツギはアジサイ科、ハコネウツギはスイカズラ科、コゴメウツギはバラ科…と、種類はいろいろ。
見かけが似たものが、このように命名されたようですね。
どの花も5月の鎌倉の山を、清楚に飾ってくれます。
新緑のハイキングに行くことがあったら、ぜひウツギの花を探してみてくださいね♪
* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * . 。.+・ *
ネイチャーガイドになるには、五感を通じて、「すてきですね!」「きれい!」と、植物などと出会った感動をシェアすることに加え、こうした野の植物の見分け方を覚えていくことも大切。
歩きながら見つけた「何だろう?」の植物を、写真に撮ったりフィールドノートにメモして、調べるようにします。
現地でスマホを使い、ネット検索するのも便利♪
基本種を覚えてしまうと、知らない花も「〇〇に似た花」など調べやすくなるのですが、最初は、どこからどう調べていいかも分からないですよね。
本当は、自然観察会などに出て、フィールドで詳しい人に教えてもらって覚えていくのが一番早道なのですが…それが難しい場合は、ネットを使った検索が便利です。
「白い花」「5月」「森」などで検索してみたり、「花 しらべ方」で検索してみて、花の見つけ方が詳しく出ているサイトから検索すると、分かりやすいです。
お花や植物を覚えていくにつれ、散策が楽しくなってきますよ♪
面白マメ知識なども調べておいて、ご案内するときに披露すると…「へえ~面白い!」と盛り上がります^^
ぜひ、こんな視点でフィールドを歩いて、すてきなプチネイチャーガイド・ナチュラリストになってくださいね★




