こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます。

日本酒をもっと、美味しく楽しむ
今日を幸せに締めくくる楽しい晩酌。

日本酒をマニアに研究する
畠山未奈です。

先日、日本酒好きな人と出会い、

女性のための初めての日本酒講座の

講師をさせていただくことに

なりました!!






こういったことは、

ずっとずっとやりたいなと

思いつつも、なかなか実現することが

出来なかったのです。






今回、コラボイベントで

企画されることになりました。

詳しく詳細が決まり次第

こちらでお伝えしたいと思います。






やりたいと思っていたことが、

少しずつ形になろうとしています。






そんな企画を目の前に今回も

楽しいお酒の時間を常識を覆すような

飲み方で楽しむ方法を発見しました!!!



岐阜

竹雀    きもと純米

大塚酒造

酒米          山田錦
精米歩合  70%

こちらのお酒は、

竹雀初のきもと仕込みです。






【香り】
香りの強さ★★★★☆

お米の香りがすると言うよりも、

酸っぱい香りがするって感じです。

ヨーグルトのような乳製品の

酸味が強めな香りです。






【味わい】
飲みやすさ★☆☆☆☆

まず、日本酒初心者には好まれません。

濃厚な味わいの日本酒を好む方に

おすすめしたいです。






お酒の色合いは、

一般的なにごり酒よりも

濃度が濃く、通常でしたら

白色をしておりますが、

濃厚すぎて生成色をしています。





口に含むとお酒の色合い同様、

濃厚で、どろっとした口当たりです。





お米の味わいと旨味が強くて

しっかりとしたコクがあります。

そして、酸味が強いので酸っぱい感じが

印象的です。






この酸味が、どろっとした口当たりの

日本酒全体の味わいを引き締めます。





お酒の味わいが濃厚すぎて飲みにくい!

そんな方には、

ジンジャーエール割り

おすすめ致します。






濃厚な濁り酒は、

ソーダ割りにすることをお勧めしていますが、

こちらの日本酒はソーダで割ると

お酒の渋味が引き立つので、

ジンジャーエールの方が

爽やかに美味しく飲めます!!





味わいが濃厚な日本酒ですので、

日本酒をマッコリだと思って、

キムチと合わせて見るのも美味しいです。





しかし、意外とこちらもいいですよ!


シメサバ!!

一見お酒が濃すぎてシメサバの味わいが

きえてしまうのでは???と

思っていましたが、

合わせてみると日本酒が酸っぱいので、

シメサバの酸味とよく合います!!





新しい発見がたくさんあった日本酒でした。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


もうひとつ、ブログを書いています。

今、学んでいるピーチスノウについて
色が導く自分らしい生き方と心の整え方のブログです。