美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。


私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!
   
  音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

日本酒好きを増やす!!
みーのお店は和食の割烹料理屋であり、お酒はお料理を引き立たせる物だと思ってます。

なので、お酒の紹介やおすすめはあくまでもお料理を引き立たせる為の選び方をしています。

日本酒メインでお酒を飲むときと、お料理メインでお酒を飲むときには当然お料理の選び方がかわります。しかし、お料理を引き立たせるお酒の飲み方が本来の飲み方だと思っているので主にこちらをメインに考えております。


お店作りにしても、何にしても自分が発信するものって一人で頑張るよりも少なくても同じ気持ちの仲間がいた方が発信力が強くなります。

まずは、私と同じ気持ちのお客さんを増やすことを目標としています。楽しくお酒を飲むことで、興味をもってもらえたらなと思います。


無理強いはしない!!

飲み物、お酒は嗜好品なので、そう簡単に好みが変わるわけではありません。いつもビールしか飲まないお客さんに日本酒や焼酎を進めたところで、「明日があるし、二日酔いしたくない。。。」と言われてしまいます。

その人がビールを飲む前提で、時々、今日は日本酒にしませんか?

と、薦めます。断られる前提ですよ。

お断りされたら、
そーですよねーー。ってゆー遊び的なやり取りです。


あくまでもコツコツ!!

普段、挑戦しないものって初めて挑戦するときには勇気がいります。
慌てず、お客さんのペースで心が動く様子をみながら、一人一人の好みに合わせていきます。慣れてきたらちょっといつもと違うものを取り入れて楽しさを演出します。

普段から自分自信がお酒に対して細かく分析したり、勉強したり、小さな努力を積み重ねて、自分のお勧めする力をつけていくことで、周りの人の気持ちを動かすことができます。



気持ちは伝わる日が来る!!

そんな努力を続けているうちに、日本酒好きの常連さんが、私の代わりに初めてお店に来たお客さんに日本酒を進めてくれたとか。そんなに皆が楽しそうに飲んでいるなら、飲んでみようかな???と思ってくれる人が出てきます。


これまでビール党だったお客さんにこのような変化があったのを何度もみてきました。


そのうちの一人のお客さん。
旅行に行く度にその地域でお勧めのお酒を予習して行くようになったそうです。

その方からお土産をいただきました。


青森県
七力
純米吟醸

酒米      華想い
精米歩合    55%


【どんな酒蔵?】
盛田庄兵衛さんが、造るお酒ですが、このお酒は特別に造られたお酒です。

この「七力」と言う銘柄のお酒はななの会と言う、青森市内の七軒の酒小売店が団結し、青森の日本酒を盛り上げようと言う目的で地産地消を活性化させたいと言う気持ちで発足したものです。


なので、青森県でもこのななの会に加盟している酒屋でしか買えないのです。


各県で酒屋さんが団結して、日本酒を盛り上げようと言うグループや酒蔵が団結して1つのお酒を造る等の動きがよくあります。

色んな県の活動に注目するのもおもしろいですよ。

【香り】
香りはあるのか、無いのかよく解らないくらいのほんのりとした爽やかな香り。

【味わい】
冷蔵庫で冷やした温度よりも、少し温度が上がった10度位の方がこのお酒の良さを発揮します。

すっきりとシンプルでキレイな口当たり。すごくさっぱりしていて、喉ごしもいいお酒です。そのあとの余韻には穏やかな旨味がふわっと広がります。

飲みやすくてさっぱりとしたお酒。青森県のお酒は甘味が残るものが多いですが、そうではなくさっぱりしていて、キレもいいです。


【お料理との相性】


今日は

カレイの塩焼き
揚げ出し豆腐
サラダ(醤油ドレッシング)


サラダはさっぱりとした醤油ドレッシングでした。
お醤油のコクがお酒の旨味やコクを更に引き出してくれます。

お酒自体がさっぱりしているので生野菜のフレッシュな味わいでも合います。

恐らく、地域のお料理の等を考えたときにしょっぱいものと合わせて美味しいお酒だと思いました。


お豆腐の揚げ出し。
お醤油ベースの味わいですが豆腐の味はシンプル。お豆腐の大豆の味を感じながら、お酒の旨味もバランスよく引き立ちます。



そしてカレイの塩焼き。
カレイはとても淡白です塩味がかなりきつめでしたが、このお酒にはとても合います。塩分とお酒の相性が良くて、このお酒のよさである、柔らかい旨味をうまく引き出すのです。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
↑↑
ブログランキング参加してます。よろしくお願いいたします🎵