美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。


私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!
   
   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


五感を使っていますか???


普段お仕事をしているとき、ただ、何となくぼーーっとしてしまうこともあるでしょう。

もう少し五感を使って働いてみませんか???

毎日意識して気を付けていれば自然と身に付きます。


五感とは???

見る
嗅ぐ
触る
聞く
味わう

この5つの感覚です。


お客さんの事を気遣えるお店はこの感覚すべてをフル活用しています。

【見る】
ほとんどが目で見て判断することが多いでしょう!メニューを見ていたらオーダーを取りに行く、迷っているようであれば、少し会話をして様子を見る。飲み物が無くなった。。。など。
観察力はお客さんに興味をもって接するほど、磨かれますよ。出来るだけ広い範囲を見ることが出来て、細かい気遣いができる事がベストです。


【嗅ぐ】
食品を扱っているのなら、食べ物の臭いで品質を管理したり、お酒も香りが強いものが好きとか、香りは無い方が好き!!とか、色々あると思います。

焼いているものが焦げてる!!とか。。。

感覚を磨くことは仕事のスキルUPにつながります。


【触る】
食器等は一撫ですれば汚れがとれているかどうかがわかります。もちろん、見ることで判断することが出来ることですが、さわった時の感覚で分かると他の事をしながら気がつく事ができます。

実際普段から気を付けていないと、ほんの少し小さく欠けてしまっているグラスをそのまま使ってしまったりしてしまいます。


グラスの縁についている水滴かな??と思ってさわったら欠けていた。何てことはよくあります。



【聞く】
今まで働いていたお店でなかなかできる人がいなかったのが、聞いて感じること。

お客さんの声にはすぐに対応できるのに、他の音には気がつけない。


ぼーーっとしていたら、のがしてしまうサインです。


お客さんがお箸を落とした、グラスを倒した。呼ばれる前に対応してあげることで好印象をもってもらえますよ。

また、氷の入った飲み物が無くなったときも見ていなくても氷の音で飲み物が無くなった事がわかります。


気を付けてみると色んな発見があります。


【味わう】
お酒やお料理、お客さんに提供するものは一度は口にした方が良いです!!

食べさせて貰うからには、どうやって売っていくか?を考えなければなりませんが、お客さんにはより、リアルな感想や思った事を伝えるのが一番心に響きます。



これらの感覚を磨くことで、新しい発見がたくさんあります!1つずつ、鍛えてみてください。



今日のお酒🍶



滋賀県
喜楽長     夢銀河
純米大吟醸




酒米        山田錦
精米歩合   50%
日本酒度   +0.4
酸度         1.6


【どんな酒蔵?】
喜多酒造。

伝統的に能登杜氏が酒蔵の杜氏を継承する蔵です。能登杜氏のお酒造りの特徴は味の濃いしっかりとした酒質のお酒。

また、「金沢酵母」を主体としたお酒造りをしている。


金沢酵母とは?
協会14号系の酵母で、酸が少なくきれいな味に仕上がるお酒になることが多いようです。


蔵の特徴としては爽快で米の旨味を感じさせるお酒を目指しているそうです。



【香り】
華やかで桃のような香りがしたかと思えば、少し温度が上がるとふっくらしたお米を感じさせる香りに変わります。




【味わい】
ほんのりとフルーティーできれいな口当たり。フルーティーといっても、ほんのりと甘味を感じる程度で優しい旨味がすーっと広がります。しかし、喉を通ったあとの余韻には穏やかな喜楽長独特のお米の旨味やコクがほのかに残ります。


【お料理との相性】



今日は


サラダ(醤油ドレッシング)
焼きナス
お刺身
きゅうりの辛子漬け


まずはお刺身
優しい口当たりなのでお刺身はどれも合いそうな雰囲気ですが、余韻に旨味とコクを感じるので白身魚等の淡白すぎるものよりも、マグロやサーモンと言った味のあるお刺身の方が美味しく食べられます。脂ののったお刺身や赤身のお魚がいいでしょう。

焼きナス
生姜を利かせるとお酒のコクが深まりおいしくなりますよ。やっぱりお醤油のコクとしょっぱさと相性がいいお酒のあじわいです。

お酒にほどよい旨味があり、柔らかな旨味とコクがあるので、お醤油ベースの味付けに合い、食中酒としては最高です。

淡白過ぎるものだとお酒の味わいが濃くなってしまいますが、お魚の塩焼きとかだと美味しく食べられる組み合わせになるでしょう。







【限定品!】喜楽長 夢銀河 純米大吟醸酒 1.8L

価格:3,348円
(2016/8/26 15:35時点)
感想(0件)





お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物するならこちらから経由するとポイントが貯まりお得ですよ。

貯まったポイントは電子マネーや現金と交換できます。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
↑↑
よろしくお願いします!!