美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。


私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

  雰囲気作りと心持ち。

以前一緒に働いていた人がこんなことを言っていました。



お料理や飲み物の美味しさは接客で2割、3割増になる!!!


私は接客する側であり、休みの日には色々なところへ飲みに行くことが好きなのでこの言葉の意味がすぐに理解できました。


気心知れた友達と一緒に飲むお酒と、嫌いな上司と飲むお酒。どちらの方がお酒が進みますか???



答えはもちろん、気心知れた友達と飲むお酒ですよね???
そんなお酒は今日も楽しく過ごせたし、いっぱい元気もらったから明日も頑張ろう!!と思う気持ちになれますよね???



その気持ちを応用すると、、、
お客さんの為にこのお店で楽しく過ごして欲しい!!と思う店員さんの接客と早くこの人たち帰らないかなぁー。。。と思って接客する店員さん。


きっとその気持ちはお客さんに伝わっています。


このお店で楽しく過ごして欲しい!
と思う店員さんが接客しているお店は居心地が良いでしょう。


私は自分が仕入れたお酒はどのお酒も蔵元さんがたくさんの努力をしたり、色々悩んだり、考えたりして一生懸命作ってくれたお酒だと思っているので、全てのお酒を美味しいと思って飲んで頂きたいと思っています。



たとえ提供したお酒がお客さんの好みのもので無くてもお料理との組み合わせ次第で美味しくなると言うことを知ってもらいたいのです!!!



お酒を大事に飲まないお客さんは正直言って大っっ嫌いです。
自分で頼んだお酒が好みじゃないと言って残したお客さんにとても冷たくしてしまい、店主にまぁまぁとなだめられたこともあります。


これだけ接客の事をどうこう綴っておりますが、お酒を大事に飲まないお客さんに私は冷たいです。また、お料理を粗末に食べるお客さんも嫌いです。そう言うお客さんには冷たいです。


でも、お店に来てくれたお客さんには美味しくお酒を飲んで欲しいので、色々研究したり、賄いではお客さんが食べるものを食べさせてもらったりしているので、その機会を無駄にしないようにお酒と合わせて美味しい組み合わせを探しています。


そう言う、お客さんには見えない努力って言葉の感じとか雰囲気とかでお客さんにはちゃんと伝わりますよ。

よく言われるのは、


ここで飲んだお酒がすごく美味しいと思って、他のお店で同じお酒を飲んでるのにそのお店では美味しいと思わないんだよね。何でだろうね?



ここで飲んだ梅酒美味しいって思うんだけど、同じのを他のお店で飲んだら、なんか、違うって思うんだよね。


ちゃんと考えて出してくれるから、何を飲んでも美味しいと思う。


すごくありがたいです。それは、利酒師としての実力だけではない何かが働いているとは思います。


たとえ選んでくれたお酒が自分の好みじゃなくてもいいんだよ。一生懸命考えてくれてるから。


そう言われたときに、すごく嬉しかったし、もっと力をつけて、更に新しい発見が出来たらいいなとおもいました。


お客さんの目に見えない努力は絶対にお客さんに伝わりますよ。


さて、さて、、、

今日のお酒ですお酒



山形県
麓井     酒門の会
きもと純米辛口



酒米     山田錦
精米歩合    65%
日本酒度    +8
酸度      1.7


【どんな酒蔵?】

麓井酒造
1894年創業と東北の酒蔵さんにしては歴史が長いです。

山形県と言えばキレイで飲みやすいお酒が印象的ですが、

こちらはしっかりとした旨味の強いお酒、
きもと造りのお酒に力を入れております。




【香り】
控えめな甘味のある香りときもと独特の濃厚で、ふくよかな香りが。



【味わい】
最初は爽やかで軽やか。キリッとした辛さが際立つ。

しかし、そのあとにギュッと凝縮された濃厚な旨味が広がる。お米由来のもちっとした旨さがある。


旨味はしっかりしているが辛口なので重たさを感じずに楽しめる。


【お料理との相性】




穴子の蒲焼き
から揚げ
スズキのおろしポン酢



穴子の蒲焼き

甘辛く濃い目の味付けのものにはもちろん合います。

甘辛い味付けがお酒の旨味とコクを引き立てます。お酒がより深い味わいに変化します。



から揚げ。
お肉のジューシーさと韓国風の甘辛ダレは穴子の蒲焼き同様にお酒に旨味があるのでコクが深くなるくみあわせ。


以外だったのが、

スズキのおろしポン酢

ポン酢はさっぱりした味なのでお酒の味の方が強いかな?と思っていましたが、酢のさっぱりした酸味がお酒をさっぱりと味わいにさせてくれます。

また、お酒がやや辛口なので、きもと造りの割りに軽やかな口当たりに感じるところが、ポン酢のさっぱりした味わいにも寄り添ってくれるようになっていますよ!!






≪日本酒≫ 麓井 酒門特撰 700K 小仕込 きもと純米 生原酒 1800ml :ふもとい

価格:3,240円
(2016/8/24 01:57時点)
感想(0件)





お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物するならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です!!

貯まったポイントは電子マネーや現金と交換できます。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
↑↑
ブログランキングに参加してます。
お願いします!!