美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。


私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!

  音符ルンルン音符音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符音符

お客さんの事を覚えていますよ!!!のアピールは必須!!

一流のお店の店員さんは「お久しぶりですね。」と言う言葉を使ってはいけないと習いました。


お久しぶりですね。と言う言葉はしばらく来ていなかったですよね。をアピールする言葉になるのでよくない!と言われました。

でも、私は使います。

新規のお客さんから常連のお客さんになって貰うためには、また、ここに来たいと思えるお店にならなければいけません。なので、色々な工夫が必要です。


お客さんがお店に入ってきたとき一番最初に言うことばは

「いらっしゃいませ」ですよね。

私はこの時点で常連さんや知っている顔のお客さんが来たときは区別して言葉を使っています。


私が一度会ったことのあるお客さんには「今晩は」と言います。さりげないお客さんとの距離を図る言葉だと思ってます。


常連さんと新規のお客さんを明らかに違う扱いをするのはやっぱり、新規のお客さんから見ていいものではないですよね。


あくまでもさりげない言葉でお客さんとの距離を図るのです。

スタッフが時間差で出勤するお店で働いていたときは出勤したらまず、客席に座っているお客さんをチェックして、知っているお客さんには全員に合間を見計らって挨拶していました。その一言だけで、私たちの事を知っている店員さんがいる。だから、安心してまた来れると言う気持ちになってもらえます。



先程あげた「お久しぶりですね」と言う言葉は前まで頻繁に通ってくれていたお客さんだったのに急に長い期間来なくなって、久しぶりの来店だった。とか、一度来て、たくさんお話したけどしばらく来てなくて二回目のお客さんとか。


年配のお客さんであれば
お久しぶりですね。
お元気でしたか??

名前を知っているお客さんであれば、
○○さん!!お久しぶりです。
(特に名前を呼ぶのは二回目のご来店の時だとぐっと心を掴めます)


そう言うときに使っています。使い方を間違えなければとても喜ばれます。


覚えてますか???
しばらく来てなかったのに覚えててくれてありがとうございます。と、なると、


しばらく行ってなくてもちゃんと覚えててくれたと言うことで、お客さんからしてみればまた足を運びやすくなるのです。


お客さんの情報はできるだけたくさん覚えていて、いつも決まったものを頼むお客さんには頼まれなくても、用意するべきものを用意するとか、ちょっとした気遣いや配慮が、他のお店にはないサービスになります。また足を運んでくれるきっかけになるのです。



お料理がおいしいやメニューが充実していると言う理由で流行るお店はいつか飽きられてしまいます。



しかし、お客さんと店員さんの間で結ばれた絆は関わるほどに深くなっていくので、いつまでも愛されるお店になり、お客さんもどんどん増えていきます。


すごく地味なやり方ですが、ちょっとした工夫がお店の売り上げには関わるほどになっていきますよ。


お料理やお酒をサービスすることよりもさりげない気遣いの方が喜ばれます。


まだまだ、暑い日が続いていますね。

今日のお酒は
濃厚だけど爽やかな夏のお酒




奈良県
大倉     夏うらら
純米    生酒





酒米      ひとごこち
精米歩合     70%
日本酒度    0
酸度      2.4

【どんな酒蔵?】
大倉本家
主な銘柄は「金鼓」「大倉」です。
山廃造りを力を入れており、酒米(ひのひかり)も自家栽培を行っています。

味わいとしてはしっかりとお米の旨味が濃厚なお酒のイメージが強いですね。

【香り】
爽やかな清涼感のある香り。ミネラル系の香り。


【味わい】
開けたてはチリチリとした爽やかな酸味によるガス感。柔らかな甘味があります。やがてじわじわとお米の旨味が広がりふっくらとした旨味が口の中を占領していきますが、喉ごしはよく、キレもあります。


お酒の濃厚な味わいが少し苦手な方はロックで飲んでみるのも良いでしょう。

【お料理との相性】

今日のまかない

生野菜サラダみょうがのせ
きゅうりのつけ物
おろしイクラ
鶏ももといんげんの胡麻醤油あえ
冷ややっこ
みそ汁





冷ややっこのような素材の優しい味わいはお酒の味が濃いのでお料理の味が消えてしまいます。


このお酒は少し濃い目の味付けが美味しさをUPさせてくれますよ。

・香味野菜
生野菜サラダだとお酒の味が濃いですが、香味野菜がプラスされることでみょうがの独特な味とお酒の酸味が合います。

・胡麻の香りと鶏肉
鶏肉は胡麻の香ばしさが引き立ちお酒のうまさを更にUPさせますよ。

・イクラの醤油漬け
イクラは醤油漬けなど、味付けのしっかりした感じだともっとお酒の濃厚な味わいとのマリアージュがうまくいきそう。

お料理との相性を考えるとお料理の味付けの幅も広がるしお酒も更に楽しく飲めます


大倉本家 純米生酒 夏うらら 27BY 720ml

価格:1,204円
(2016/8/23 01:14時点)
感想(0件)






お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物するならこちらを経由するとお得です❗

ポイントタウンを経由するポイントが貯まります。もちろん楽天ポイントも両方!!

ポイントタウンのポイントは集まると電子マネーや現金と交換できます。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。よろしくお願いいたします❗