美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。


私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!


 お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒お酒

今日ここに来て良かった!


毎日たくさんのお客さんがお店に来てくれますが、やはり、来てくれたからには


今日、このお店に来て良かった!


そう思って帰っていただきたいです。



その気持ちが、また、あのお店に行きたい!!に繋がりますよね。


今日はいつも来てくれる常連さんが娘を連れてきてくれました。

娘は大学生で離れて暮らしているので久しぶりに二人でお食事をしたんだと思います。


最初は楽しく食事をしていたはずが、、、

いつの間にか、喧嘩のようなムード。
娘が一人で帰ってしまいました。。。



あらあら、、、
と、言った感じでお客さんとの目があってしまい、


しばらく誰かと電話をしてから、


「うち、いつもこんなかんじなんだよねー。」と、少しずつ話始めたので、、、


今日は天気も悪く、お客さんももぅいない。まだ閉店時間まで時間があったので、、、


「カウンターに来て、一杯飲んでいったらどうですか???私、付き合いますよ!!」


と、言うと


「いい??飲んでいこうかな??」


と、カウンターに座ると、喧嘩までの経緯や家族の事、色々なお話をし始めました。


そのお客さんはとても素敵な人で、仕事もバリバリこなすタイプの人で、自分の周りの人たちを大切に思い、本当に尊敬できるお客さんです。


話を聞いてあげたところで、そのお客さんの話を聞いてあげることしかできません。


でも、話を聞いてあげることでそのお客さんが少しでも気持ちが晴れたり、なんかスッキリしたなって思って帰ってくれたらいいなと思いました。


一通りいろんな事を話したら、飲みすぎちゃったけど、今日、ここに来て良かった。こうやって話聞いてもらえるってすごくありがたいよね!!

と、言って帰っていきました。



店側としてはその一人のお客さんが早く帰ってくれれば、早く仕事が終わる。


でも、そのお客さんはお家に帰ってもモヤモヤしたまま。このお店でかなしい思いをしたまま帰ってほしくないなぁと、思いました。


結局はお店の良さとか、お客さんがまた来たいなと思うお店って、居心地とか、人との関わりで楽しいなと思えるような場所だと思っています。



美味しいお料理や美味しいお酒ってゆーのは、毎日食べていれば飽きてしまいます。


結局は人との出会いや関わりとかを求めて来る人って以外と多いです。話を聞いて欲しいと思っている人もすごく多いです。人を大切にできるお店造りをしています。


お客さんとの一定の距離感を保ちたい人もいると思いますが、私はお店の店員としてではなく、みーとしてお客さんと向き合って仕事をする方が楽だと思っています。


無理して作った自分だと疲れてしまうし、お客さんはプライベートで肩の力が抜けている状態ですし、リラックスしたいと思って来てくれているので堅苦しくなく、ありのままで接したいと思っています。



この考え方は人それぞれですが、色んなやり方で接客してきましたが、このやり方が一番自分のファンになってくれるお客さんが一番増えたと思います。


飲食店の接客が好きな理由。

こんなにたくさんの人たちと知り合える仕事ってなかなか無いと思っていますし、色んな人たちの話を聞くことで自分の世界観が広がる気がして毎日楽しいです。


お客さんとちょっとだけ深く関わる接客は絶対に手堅い常連さんになってくれますよ。


今日のお酒は

爽やかな夏のお酒


奈良県
篠峯    夏凛
純米吟醸    無濾過生




酒米     赤磐雄町
精米歩合    60%
日本酒度    +5
酸度             1.9


【どんな酒蔵?

千代酒造
純米酒にこだわり生産は全てアルコール添加をしていないお酒のみの製造です。

生産量の少ない酒蔵ですが、季節ごとに色々な種類のお酒を造っている印象です。

お米造りから酒造りまで一貫しているようです。


お米の味わいを十分に残しながら爽やかな酸が喉ごしよくキリッと飲みやすいお酒と言うイメージです。



【香り】
瑞々しくジューシーなメロンのような甘い香り。



【味わい】
開栓したばかりだと、チリチリとしたガス感があり、爽やかな口当たり。ふくよかなお米の旨味が広がり、キリッとした切れあじ。


爽やかな酸味のあるお酒なので、日本酒初心者さんでも美味しくのめますよーー!!

今年の夏のトレンド。チリチリとしたガス感があじわえます。

【お料理との相性】

お醤油ベースの味付けはお酒のフレッシュさが引き立つ。でも、煮付けなどの甘い味付けだとお酒の良さは消えてしまいますが、お肉の旨味や焼き魚のお魚の脂と旨味との相性はいいです。

比較的飲みやすいので色々なお料理と合わせて美味しいです。


塩味で食べる天ぷらもすごくいい。

淡白過ぎる物はお酒が強くなってしまいます。
甘露煮とか煮付けなどだとちょっとお料理が強いです。


適度な旨味のある食材との相性がいいです。



≪5月27日頃入荷予定≫千代 篠峯 夏凛 無濾過生酒 雄町純米吟醸 2016年3月醸造 720ml

価格:1,512円
(2016/8/19 14:37時点)
感想(1件)





≪5月27日頃入荷予定≫千代 篠峯 夏凛 無濾過生酒 雄町純米吟醸 2016年3月醸造 1.8L

価格:3,024円
(2016/8/19 14:38時点)
感想(1件)






お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

↑↑
ネットでお買い物するならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です。

貯まったポイントは電子マネーや現金と交換できます。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑↑
お願いします!