美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。

私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!

 ハートブルー音符音符むらさき音符ハート音符むらさき音符ブルー音符ハート音符むらさき音符音符

先日とても嬉しいことがありましたラブ

利酒師になって、これから先どうしたいのか?

今の職場や状況に不満は無いが、一生この仕事を続けていけるのか?と考えたところそれもいずれ難しくなってくると思う。


でも、この仕事が好きだし、何かやりたい!もっと日本酒の文化を色んな人に分かってもらいたい。


そんな思いで、始めたブログです。

ブログ初めてまだ5ヶ月目。私のブログはかなり、ターゲットが絞られているので、なかなかアクセス数も上がらないですし、日々悪戦苦闘してますが、毎回いいねしてくれる方やメッセージをくれる方がいるととても嬉しいのでとても力になっています。ありがとうございます❗


そして、ブログを書くにあたりこの人素敵だなぁって、尊敬する方も見つけることができ、いつも参考にさせてもらってます。

黄色い花ゆるふわOLみぅさんコスモス

自分のやりたいことを色々叶えるためにネットで副業を始め、成功されている方です。ブログで夢を叶える方法を色々紹介してくれているキラキラ素敵女子ですキラキラ

私のブログとは全くジャンルは違いますが、アクセス数が伸びない、ブログで収入が欲しい、自分らしいブログが書きたいなど、悩んでいる方は是非是非読んでみてください。



 
私もブログや仕事を通して、日本酒に興味のある方や日本酒の世界で有名な方にお会いする為に、お休みの日も色々活動しています。


私は将来、具体的にどんなことをしたいのかは決まっておりませんが、飲食店に立てなくなっても、日本酒に関わっていたいですし、色々な酒蔵にも行ってみたいし、やりたいことをたくさん実現するために今できることをやっていきたいと思ってます。

そんなことを考えていたとき、

みぅさんのブログを読みました。
なりたい人に近付く事が、自分の夢を叶えることに一番近付くと。


私の住んでいる地域の日本酒の世界で有名な方、尊敬している方がいるのですが、、、

お店を経営されています。お客さんに日本酒の勉強をしているなら言った方がいいよと、言われて行ってみした。

なんと!その方は一度お店に行っただけで、私の顔を覚えていてくれました。それから何度かお酒の会などでお会いする機会が多く、ひと言、二言お話をする程度でした。

しかし!!
とあるお酒の会に行ったときに自由席だったので思いきってそのお方の隣でお酒の会に参加させていただきました。


緊張しましたが、この会でお隣になれたことがきっかけで、Facebookでお友達になれたり、飲食店向けのお酒の会に招待して頂けるようになったのです。そして、蔵元さんともお近づきになれたり!!!


それだけでも、嬉しいかったのですが、良かったらスカウトしたいと思っていました!!とお誘いを受けたのです。


とっても嬉しかったです。でも、今のお店で成し遂げたいこともたくさんあるので、今後ともよろしくお願いします!と、お伝えし、うれしい気持ちでいっぱいだった事と、お断りの理由を伝えました。


本当は一緒に働きたい気持ちは山々なのですが、その方に認めて頂けたことは本当に自信になりました!!

ガッカリされないようにこれから、更にたくさん勉強して、結果を残さなければ!!と、思っております。


みぅさんに教えてもらった事が私にたくさんの勇気と力を与えてくれています。


これからも頑張ります!!!


さて、今日はその尊敬するお方とお酒の会で飲んだお酒を紹介したいと思います。





福岡県
庭のうぐいす   はなびえ
純米吟醸

酒米     山田錦
精米歩合   50%
日本酒度    -5
酸度   1.9

はなびえとは???
日本酒は5度毎に温度の名前が付いています。

そのうちのひとつで、5℃~10℃くらいの温度です。


【どんな酒蔵???】

山口酒造場です。

今でこそ蔵元が酒米作りから始めるお酒造りを行っているということは珍しくはありませんが、1986年から山田錦を作り始めたんだそうです。当時は蔵元が酒米を作ると言うことは珍しかったそうです。

また、お酒の味わいもこの地域のお醤油の味に合わせて造っているそうです。
この地域のお醤油は少し甘めなので、お醤油を使ったお料理は少し甘いんだそうです。そんなお醤油の味わいに合うような酒質になっているようです。

確かに、庭のうぐいすといえば、甘めの印象!!

日本酒は地域のお料理の味付けに合うように作られているのです。。。


【香り】
華やかなで爽やかな甘酸っぱい香りはイチゴのようです。


【味わい】
香りと同じ様に華やかさがあり、すっきりとした甘味があります。酸味もけっこう感じるので、キリッとしたキレのよさをかんじます。
やはり、はなびえの温度帯が一番すっきりと感じて飲みやすいです。

温度が上がってくるとだんだんと酸味が強くなってきますので濃く感じます。
そんなときは氷をいれてロックで飲むことがおすすめですよ!!

味が濃いなと思ったら夏場は氷でお酒の旨味を和らげると冷たくてのみやすいですよ!!ぜひ、やってみてください。

【お料理との相性。】
さっぱりとしているので、

素材の味わいをおろしぽんず等のさっぱりとした味付けで食べる。


このように酸味の強いお酒はジューシーなお肉と合わせると美味しいです。焼き鳥の塩味!!!

さっぱりとした味わいですが、お刺身のようなタンパクなものだとお酒が主張しすぎます。。。

とうもろこしのかき揚げなど、甘味の強い物とは相性がいいですよー!

庭のうぐいす 純米吟醸 はなびえ 1.8L 新発売

価格:3,780円
(2016/8/14 23:32時点)
感想(0件)





お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物をするならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です❗

貯まったポイントは電子マネーや現金と交換できます。

こちらからの登録で500ポイント貯まりますよ。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑↑
今日もポチっとお願いします!