美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。

ブログ内容は主に

日本酒の紹介とマリアージュについて。

・おつまみレシピ

・お酒はやめない!でも、ダイエットをしたい方のための食事方法


こちらについて書いております❗

  魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
いつもは日本酒のお話ですが、今日はビールのお話。


暑いとビールが進みますよね!!

仕事終わりのビール
お風呂上がりのビール
とりあえず乾杯のビール

様々なシーンでビールが飲まれています。

夜の営業の飲食店には必ずあるビール生ビール

ビールって、何を飲んでも同じ飲めれば何でもいい!!って思っている人は結構多いです。

しかし、喉越しのいいビール。ついつい、飲みすぎてしまうビールと

反対になんだか飲み進まないビールがあるのをご存知ですか???

飲食店さんでも以外とやっていないところが多いビールのしっかりとした管理。

今のお店に入るまで、教えられた通りにビールを注いでいました。泡はできるだけ細かい方が美味しい!!

それくらいにしか思っていませんでしたが、、、

今のお店では、、、

「ここのビール美味しい!!」

「みーちゃん、ビール注ぐのじょうずだよねー!!」

「美味しいビールが飲みたくて今日も来たヨーー。」

「さっきの店のビールが不味くてやっぱりここじゃないとダメだと思って飲み直しにきた!!」
などなど、ビールについて誉められることがとても多いのです。


なので、何で美味しいと言われるのか色々研究したり、色んなビール好きに聞いたりしてみました。

美味しいビールの作り方!!


その①グラス!!!
お店で使っているビールはジョッキではなく写真のようなううすはりグラスと言うグラスを使っています。

うすはりグラスの魅力はグラスが薄いので凄く口当たりがよく滑らかに感じるので、飲み口がとても心地いいです。

日本酒でも縁の薄い盃は滑らかで飲みやすく感じます。

初めてビールをうすはりグラスで飲んだとき、凄く飲みやすくて、ビールが美味しくて感動したのを覚えています!!!


硝子なのにとっても薄くて扱うのに、ドキドキしてしまいます。。。

そんな、私の気持ちとはウラハラによく、お客さんがこれ、硝子???プラスチックだよね。パチパチって指でデコピンするみたいにしてます。。。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
ひゃーーーーやめてくれーーー!!!


って思って「硝子ですよ❗割れますから気を付けてください(内心イラっとしている。ムキームキームキー)」

中には、本気でプラスチックだと思って思いっきり手でグラスを握り潰す人も!!

もちろん手には血がガーンガーンガーン

本気でやめて欲しいです。。。危険だし。

でも、このグラスを知っている人は「このグラスいいグラスだよね。家に欲しいと思ってるけど、やっぱり割れやすいのかな???」って聞いてきます。以外と強いです!!でも、落としたりすると。硝子なのでもちろん割れます。





【極薄 うすはりグラス コップ】【東京都】木村硝子店(キムラガラス)極薄グラス/Compactシリーズ-10ozMタンブラー(コップ/ガラス/贈答品/プレゼント/デザイン雑貨/おすすめ/冬/和/内祝い)

価格:1,512円
(2016/8/11 03:18時点)
感想(3件)




ビール好きの方にはプレゼントすると喜ばれること間違いなしだと思います!!



そして、ビールグラスを洗う時はグラス専用のスポンジを使う事です。

食器に着いた油汚れがグラスに残ってしまうとビールの泡立ちが悪くなってしまいます。

そして!!ビールグラスは拭いてはいけません!!!先程洗うときにもお話した油分がグラスに着かないようにするため、布巾の糸くずがつかないようにするためです。





その②  サーバー管理
グラスも重要ですが、それは二の次ですね。それよりも重要な事がサーバー管理!!!!

ビールサーバーの洗浄は毎日行っていますか???

必ず毎日行わなければなりません。
ビールが通るホースの中には汚れが貯まってしまいます。。。
この汚れが蓄積すると嫌な臭いがしたり、汚れと混ざることでビールの味が著しく変わってしまうのです。


毎日洗浄し、サーバーの口金も洗ってきれいに保って下さい!!

そして、週に1度スポンジ洗浄をしてください。。。

これだけの作業でビールの味わいは格段にかわります!!!

これしかしていませんが、業者さんにもこんなにきれいなビールサーバー初めて見ました。と誉めてもらった事があります。

その③泡はよりクリーミーに
ビールの泡立ちは細かい方が美味しいとされているのは常識です。

ビールを注いだときに最初に出てくる荒い泡は美味しくないので全て棄ててしまってかまいません!!!

その泡が出てきている間はずっと泡を出し続けてください。

ずっと泡を出し続けていくと、荒い泡よりももっときれいな色をした白色の泡が出てきます。

その泡がグラスの一番上まで上がってくるのを待ってください。


ビールを、注いだときにもりもりっとグラスの高さよりも高く上がる泡は間違いなく美味しくない泡です!!

その泡をいれたビールは出してはいけません!!

さらさらと流れるような決め細やかな泡がポイントです。

ビールの泡はホップの香りや炭酸が逃げないように蓋をする役目があります。

きれいな泡のビールはお客さんからも凄く喜ばれます❗

ビールにも注ぎ方の技術があるのです!!!

こちらにも詳しく載っていますよ!!!

今すぐできる心懸けがたくさんあるので、やってみてください。


そして、もっとも大事な事は美味しく飲んでもらいたい❗と言う心のこもった気持ちです。


今日も楽しいお酒の時間を過ごせますように!!

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物をするならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です❗

貯まったポイントは電子マネーや現金と交換できます。

もちろん楽天ポイントもつきますよー!!

こちらからの登録で500ポイントもらえます。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

今日もポチっとお願いします!