美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。

ブログ内容は主に

日本酒の紹介とマリアージュについて。

・おつまみレシピ

・お酒はやめない!でも、ダイエットをしたい方のための食事方法


こちらについて書いております❗


  ハートピンクハートラブラブラブラブピンクハートラブラブハートラブラブラブラブピンクハートハートラブラブ
先日、

山口県     貴    永山本家酒造場


【貴】を知る会

飲食店向けのお酒の勉強会に参加してきました。  


お酒のラインナップはこちら

貴   特別純米
貴   純米吟醸  山田錦
貴   純米吟醸  雄町
貴   山廃純米大吟醸  2011
貴   山廃純米大吟醸  2012
貴   山廃純米大吟醸  2014
貴   山廃純米大吟醸   2015

とても豪華なラインナップでした!!
すべてのお酒を

冷と燗で飲み比べるという、素敵で贅沢なお酒の会でした。

永山本家酒造場とは??】
主なお酒の銘柄は「貴」「男山」(男山は山口県内のみ。)きれいで優しいお米の味わいがある飲みやすい食中酒と言う印象が強いお酒です。

生産量は1070石。すべてのお酒にアルコール添加はされておらず、純米酒にこだわる酒蔵さんです。最近では海外進出もしているそうです。


冬はお酒造り。
夏はお米造り。とお米を育てるところからお酒造が始まっております。


貴 特別純米 1800ml - 永山本家酒造場

価格:2,700円
(2016/8/9 01:22時点)
感想(13件)



まず、乾杯はこちら。
貴  特別純米
きれいでフレッシュさがありますが柔らかいお米の味わい。どんなお料理にも合わせやすい食中酒。


そして、前菜


どのお料理も美味しくお酒が飲めましたが、じゅんさいのさっぱりした味わいに合うなと言う印象でしたね。


前菜のお皿にワクワク😃💕している間にすぐにやって来た次のお料理は、、、


冷製のコーンスープでした。

こちらは

貴 純米吟醸 山田錦 1800ml - 永山本家酒造場

価格:3,780円
(2016/8/9 01:35時点)
感想(5件)





貴    純米吟醸   山田錦  
と一緒に。。。

お酒も爽やかさを残しつつ、フルーティーな味わいで余韻も程よい甘味があるお酒でした。

燗にした方がコーンスープの甘味に負けずにふんわりとした香りと柔らかい甘味がふっくらと広がりました。

そして、

貴 純米吟醸 雄町 1800ml - 永山本家酒造場

価格:3,780円
(2016/8/9 01:49時点)
感想(2件)



貴   純米吟醸   雄町
フレッシュかつジューシー。山田錦よりも味わいに力強さがありました。

お燗にするとしっかりとした旨さがでてきました。


いかそうめんとマグロのなめろうでした。
雄町のしっかりとした味わいに合わせたお料理でした。。。




地鶏スープのお野菜炊合せ
貴   山廃純米大吟醸  2011
キレイさを残しながらも、しっかりとした旨味のある、コクがあり余韻に深みがあるけど、フワッとしつこくない感じが飲みやすく、貴のイメージとは少し違った印象を受けました。

優しい味わいの鶏のお出汁と野菜の組み合わせは柔らかな食材の旨味とお酒の味わい。飲み飽きしないようにさらりとした口当たりで楽しめるようになっていました。



この先はもぅ、酔っぱらっていたので何を飲んでも美味しく、楽しく、、、

メモはありましたが、メモになっていないメモでしたね。。。





鶏肉にチーズを巻いて柿の種を衣にして挙げたものです。


柿の種の味の濃さが山廃のお酒にすごく合います。

この組み合わせはお燗で最高に素敵なマリアージュを生み出します。お酒のまろやかさと柿の種の香ばしい香り。





最後の締めはホタテの土鍋ごはん。

そして、お茶漬けも楽しめる。。。

完全に、食べ過ぎましたね。。。


極めつけに


小豆の燻製と塩バニラのアイス。


ヤバイですよ。。。
食べ過ぎです。

お酒も色々飲みすぎです。


貴のお酒といえば、、、
やはりスッキリときれいで飲みやすい食中酒と言う感じですが、


この会で初めて山廃のお酒造りをされていると言うことを知りました。

蔵元さんにいくつか質問をしてみました。


なぜ山廃を造ろうと思ったのですか?

ワインと同じように日本酒にも自然派のものがあってもいいと思い、それを作りたいと思って山廃を始めたとのこと。

通常の日本酒は促醸酵母と言うものを使ってつくります。これは、日本酒協会と言うところで造られた酵母ですが、山廃、きもとの日本酒は昔から蔵に住み着いている酵母(自然界に生きている酵母)を使って造ったお酒です。もちろん、自然界で生きている酵母なので、お酒造りに必要の無い酵母も混ざっております。なので、発酵させるにも手間と時間がかかり、造るのが難しいといわれております。しかし、こちらの作り方は昔からの伝統的な日本酒の作り方です。



今後は山廃造り日本酒に力を入れていこうと思っているのですか?

そんなことはなくて、通常の特別純米や純米吟醸酒の他にも山廃もあるよ。と言う感じで、これまで通りやっていきたい。




社長の永山貴博さんはとても、わかりやすく、そして丁寧にお酒のお話をしてくれました。

蔵元さんのお話をこんなにたくさんのお話を直接聞くことができて、とても、勉強になったし、すごく楽しいお酒の時間でした!!!


造り手さんの説明を聞きながらそのお酒を飲むとより、お酒が美味しく感じました。



今度は私たち売り手が消費者にこの蔵元さんの想いを伝えていかなければなりません。



日本にはたくさんの素晴らしい技術や文化があるのにそれを受け継ぐ人、そのすごさを解っていない人が多すぎるような気がします。


どんなに素敵な技術でも、文化でもそれを伝えようとする人、受け継いで行く人がいなければその技術はいずれ無くなってしまいます。



お酒じゃなくてもいいと思います。

もう少し日本の素晴らしさに目を向けてみませんか???


お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
楽天でお買い物をするならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です。

楽天だけではなく、ネットショッピングをするのなら!!

貯まったポイントは電子マネーや現金に交換できますよ。

こちらからの登録で500ポイント貯まります。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑↑
今日もポチっとお願いします!