バーティカルトラクションです。

これはかなりおすすめできます!

 

以下の記事は一般の人を対象にしています。

健康増進目的です。

ボディビルを専門にやっている人や、専門アスリートには当てはまりません。

 

 

背中のトレーニングを行う上では、

本当は、ラットプルのほうがいいです。

 

 

しかし、テクノジム・バーティカルトラクションがお薦めなのには理由があります。

それは、

 

 

使いやすい!

( ・∀・)イイ!!

 

 

この一言に付きます。

 

 

ラットプルはとても良いマシンですが、

慣れた人ないと正しく背中に効かせることは難しいです。

扱いが一番難しいマシンだと思います。

(おそらく、ほとんどの人が使いこなせていないと思います。私もそのひとりです。)

 

 

 

動作を覚えるとか、きちんとしたトレーニングをしたい、ということであれば、

最初からチンニング(懸垂)をやるべきだと思いますし、

まずはぶら下がりから始めるべきだと思います。

なぜなら、腕で全体重を支えるわけです。握力から始まって、腕、肩、背中と全てをトレーニングすることができます。

 

いわば、チンニング(懸垂)は完ぺきなトレーニングです。

 

だけど・・・

 

 

最初からチンニング(懸垂)なんて・・普通はできません。

ぶら下がりから初めても、最初は悲鳴上げると思います。

両腕にすべての体重がかかるなんて、普通ありませんから。

あと・・ちなみに・・・・

チンニングが一回できるまで・・・・

私は半年かかりました!

 

 

多くの方は、チンニング(懸垂)が出来るまでの過程、

又はチンニングの補佐として、扱いが難しいラットプルを利用されている気がします。

 

 

ですので、

 

マシンを使っているのですから、

これだとちょっと、効率悪いよねー

といった感じがあります。

 

 

しかし、それを補って、

テクノジムのバーティカルトラクションはとてもトレーニングがやりやすいです!

( ・∀・)ウホッ!!

 

 

 

 

ネットの記事などでは、

 

初心者向け!とか、慣れたらラットプルに移行しましょう、

なんて記事を見かけます。

それは正しいです。

 

ですが、

 

普通はバーティカルトラクションで十分です!

(健康増進目的!)

 

ラットプルとバーチカル・トラクションを比較をすると、以下のメリットデメリットがあります。

 

 

【メリット】

・ 動作が楽に覚えられて、大円筋、僧帽筋、広背筋によく効く。(考える必要なし!)

・ 非常に手軽にトレーニングが出来る

・ キチンと背中に効かせることができる。特に上部に良く刺激が入ります。

 

 

【デメリット】

・ 扱える重量が少ない(Max:92.5Kg) → ラットプルダウンはもっと扱えます。

・ 動作バリエーションが少ない。→ ラットプルダウンはもっと扱えます。

・ (ラットプルと比較をすると)背中全てに効かせることができない。特に、背中下部と中心線。

・ アタッチメントを変更することができない。(ラットプルはとても豊富です!MAGなどすごくいいものがあります)

・ 握る場所が限られている。→ ラットプルダウンは非常に柔軟性が高いです。これでどこに効かせるか決められます。

 

 

ですので、

ラットプルダウンのメリットが非常に大きいと思うんです。

だから、(情報的に)みなさんラットプルダウンを選ぶのですが・・・・

 

 

ですが・・・・

ぶっちゃけると・・・・

 

 

バーティカルトラクションで高重量を扱えるようになると、

チンニング(懸垂)にスムーズに移行する事が出来ます。

 

チンニング(懸垂)に移行したのち

補佐としてラットプルダウンを行えば、

さらに幸せになれると思います。

 

まぁ、チンニング(懸垂)でトレーニングしている人で、

さらにラットプルで追い込む人って・・・・

ジム通いをしている人の中で全体の一割以下だと思うけど・・

もしくは、

ボディービルダーさんとか、専門のインストラクターさんとかそんな人だけ。

 

 

普通はやんないっすよ。

後、フリーウェイトと一緒で・・・

ジム通いをしている人の大半は、

まともにできている人いません。ほぼ、テキトーです。

(もちろん私も含みます。はい。)

 

 

だから、

 

 

普通は、

バーティカルトラクションで充分です!

(・∀・)イイ!!

 

 

と、いつもやっていて常々思います。

そして、最近常々思います。

 

私は、テクノジムのマシンが大好きです!

 

すごく、使いやすくて、

一般的なトレーニングには最適ですよ!!

 

 

そして・・・

 

初心者向けだっていうなら、全部クリアしてからフリーウェイト行きましょ!

 

 

 

だって、初心者向けってバカにする人がいるなら…

 

 

全重量上がるんだよね?

 

 

って言われたら、ほとんどの人は引くと思うw

ってなわけで、

 

 

思考停止している人達の言うことは無視をして・・・・

自分にとってメリットがあることを採用しましょう!

 

 

意義のあるトレーニングを!