昨夜から春の嵐の東京。

護国寺でのお茶会に嵐予報の為、着物を着る事を断念しました。

2月の茶道連盟の式典もインフルエンザになり、用意していた着物を着れず…えー?

加賀友禅の訪問着はまた箪笥の中でオネンネですぼけー

今日のお茶席で、席主が喜寿のお祝いという事で鯛を模ったお菓子が出ました。

お祝いのお魚でもある鯛ですが、
本日の広告のお品でしたのでゲラゲラ

鯛のアクアパッツァ

{5D117F14-D200-41BB-8618-A8B77489E0BC}

湯気で少々曇っていますが、取っ手の取れるフライパンでテーブルにドーンと出して、取り分けました。

材料  4人分
・鯛            4きれ
・玉ねぎ     1個
・トマト     3個
(ミニトマトなら1パックぐらい)
・にんにく   2片
・スナップえんどう 1袋
・オリーブオイル  適量
・ハーブソルト      適量
・白ワイン            100cc
・水                       600cc

作り方
①にんにくはみじん切りにし、玉ねぎは千切り、トマトは4つ割、スナップえんどうは筋を取る。

②鯛にハーブソルトで下味をつける。
{D4F66EAA-A91A-4E47-9D6C-540F765EB004}

③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかけ鯛を両面こんがりとソテーする。

④玉ねぎ、トマト、白ワイン、水を加えて蓋をして蒸し煮にする。
{4662DC67-CF3F-489B-A638-032D1351F787}

⑤トマトが煮崩れ、玉ねぎが柔らかくなったら、スナップえんどうを加えてハーブソルトで味を調えたら出来上がり
{20046E3C-A558-49A6-9198-4CF65DA2FCF9}

鯛のお出汁が、美味しいスープ仕立てになりました照れ

鯛はお上品なお出汁が出ますが、骨があるので気をつけて召し上がってくださいね。

これからの季節、あさりも一緒に加えても美味しいですよね〜

アクアパッツァって、オシャレな響きがしますが、とっても簡単なお料理ですラブラブ

来月から始まるシニアメンズの料理教室のメニューに加えても良いかなと思っていますウインク
骨が多いので、鯛ではないかもしれませんが…


昨日は我が家の雑草をお披露目しましたが、
こちらは、護国寺の"牡丹の間"です。

{5B8A37AE-6DED-482E-B574-04D614C84181}

この時期、八重桜が見頃の境内なのに、今年は季節の移ろいが早く、既に牡丹が満開でした。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ



レシピブログに参加中♪