オリンピック、頑張っている姿、感動的ですね〜

昨夜もノルディック複合観ながら、ブログを書いておりましたが、途中手が止まる止まる…

本日もカーリングとパシュートの試合を観ながらですキョロキョロ

さて今日のご紹介は
油淋鶏風
野菜たっぷり甘酢あん掛け
{48F8F9DF-11EB-4A64-81A8-3D3F14F64B0D}

油淋鶏
鶏もも肉に片栗粉をつけて揚げ焼にし、ネギ酢醤油のタレをかけるお料理です。

作っている途中で、気が変わりこんな風に野菜たっぷりになってしまいました〜ウインク

材料  2人分
・鶏もも肉      2枚
・下味   スパイスミックス  適量
・片栗粉           適量
・サラダ油       適量

野菜あん掛け
・玉ねぎ     1/2個
・レンコン  5㎝ぐらい
・パプリカ  1/2個
・椎茸         2枚
・アスパラ  2本
・水             400cc
・つゆの素   大さじ3
・砂糖          小さじ1
・酒              大さじ1
・黒酢          大さじ1.5
・水溶き片栗粉  適量
・鷹の爪       適量

作り方
①鳥もも肉の肉側に1㎝間隔ぐらいに切り込みを入れ、スパイスミックスで下味をつける。
{71EB41BF-EC93-4018-81D4-635F8115B9C0}

②片栗粉をつける。
{06A15738-3546-43FE-87B2-7A3807ECC9FD}

③フライパンにサラダ油を入れ、170度に熱した中に皮目から揚げ焼きにする。
{9239FD22-EBF4-448C-B370-3AE7E6D6EBC4}

④皮目を7分程揚げ焼きにしたら、肉側を焼く。

⑤野菜あん掛けの野菜を炒める。
(レンコンは電子レンジでチンしておく)
{17B21F13-0B62-4916-ACC2-3D2456AA6941}

⑥水、つゆの素、砂糖、酒、米酢、鷹の爪を加え、最後にアスパラを加える。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

{C4E3A3B6-29B8-4459-A3EB-9D37A4A9FBD7}

⑦揚げ焼きにした鳥もも肉に野菜あんをかけて出来上がり
{DF2A2103-7B15-4394-8973-123EFFE18705}

同じ物なのに、トップ画面の写真とお皿の色が違うだけで、和風、洋風と違って見えますね。


食器を褒めて頂くことがありますが、
今日のこのお皿は、黒も白もニトリで購入したものです。

同じお料理でも器で違って見えますよね。

絵柄が入っている器は可愛らしかったり、季節の花の絵など季節毎に使う贅沢感がありますが、
お料理によってはちょっと絵柄ご邪魔に感じる事もあります。

こんな風に白と黒と無地な物を選ぶとどのお料理も映えますので、
デイリー使いだけでなく食器を増やしたくない方には良いですねおねがい

盛り付ける時に何の器に盛り付けしようかと考えるのも楽しい時間です。

いつも同じ器に盛り付けているお料理も、たまには違った器に盛り付けてみるのも良いかもしれませんね〜

お料理、器でも楽しんではいかがでしょうか。

スマイリーキッチンまゆみでした

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ