福岡クラウドUG Night 勉強会レポート | スミリオンのゆかいな仲間たち

スミリオンのゆかいな仲間たち

株式会社スミリオンで働く仲間たちが、システムエンジニアとして考えや思いを綴っていきます。
システムエンジニアになりたい方、システムエンジニアに興味のある方の参考になればと思います。

こんにちは、スミリオンの長嶋です。

以下の勉強会に参加してきましたので、内容を
レポートします。

福岡クラウドUG Night (Engineer Lab. Fukuoka共催)
https://cloudug.connpass.com/event/61724/


私は、普段 業務でAWSを使っていますが、他のクラウドベンダーにも
興味があり、今回は「AWS、Azure、Googleの3大クラウドのユーザー
グループ合同でのクラウド勉強会」とのことで、これはぜひ参加せねばと
思い、勉強会に行って来ました。

まずは、GCPのセッションが2つありました。
1つ目はGCPのサービスの紹介でしたが、結構駆け足の説明でしたが、
何となくGCPで使えるサービスが把握できました。
2つ目は、GCPのBigQueryのサービスについての説明でした。
BigQueryとはGCPのビッグデータ解析サービスで、とにかく
早い、楽、安いと言うことでした。
注意点などの説明もあり、無料枠でも使えるのでぜひ
試してみてください。とのことでした。

次のセッションは、AWSのAWS Elastic Beanstalkについてでした。
AWS Elastic Beanstalkとは、AWSのPaaSサービスで、インフラ知識や
IaaSの知識が無くても簡単にwebアプリケーションが構築できる
サービスです。
AWSは業務で使ったことがありますが、AWS Elastic Beanstalkの
サービスは触ったことが無かったのでとても勉強になりました。

最後のセッションは、AzureのLogic Appサービスの説明でした。
Logic Appサービスはノンコーディングでサービスとサービスを
繫ぐことができるサービスのようです。
(IFTTT、myThings、Microsoft Flowなどのサービス同士を
繋ぐツールのイメージでした)
今回は、説明とデモをやっていただきましたが、
インスタグラムで取った写真を解析して説明文を作成(英文で作成される)、
その文章を日本語に翻訳して、Slackとツィッターに写真と説明文を
自動で投稿するって流れのフローでした。
実際のデモやAzureのコンソール画面からどの処理まで進んでるみたいな
ものも見ることが出来て、コーディング無しでここまで出来るんだって
ことにちょっと驚きました。
(文章にするのはちょっと難しいので、興味のある方は上部のURLに
  添付されている資料をご覧ください)

勉強会の後半は、GCPUG福岡/JAWS-UG福岡/JAZUG福岡それぞれの
代表の方が出られてのパネルディスカッションでしたが、ここでも
いろいろな話が聞くことができ、今回の勉強会はとても充実した内容でした。


勉強会終了後の交流会でも登壇者の何人かの方と名刺交換させて頂き、
いろいろと個別にお話も出来たので、次回も開催されたらぜひ参加したいと
思っています。