イベントバナー


イベントバナー

 



  ​祖母がしてくれていたこと  by miitan




「山菜 あげようか♪」

親戚のおばちゃん指差しが 

山へ行ってきたらしい。




今回 採れた山菜は

ウワバミソウ》と《セリ》



正直にいうと…私は…

山菜は

下処理したことがないハイハイバブバブ


いつも祖母をはじめ

親戚のおばちゃんたちが

下処理や料理をして持ってきてくれるから。愛飛び出すハートthank you 飛び出すハート





そんな祖母は

今はいなくなって…


え?ちょっと待って!


山菜をそのまま?

私に…料理を?? しろと??

えぇ〜!無理〜!ハイハイ気づきバブ



ちなみに母は

山菜は 下処理しません。


なぜかというと…

お嬢様だから👸(笑)

それは事実に近い冗談だけど(笑)

たぶん山菜って手間がかかるので

バリバリのキャリアウーマンの母には

時間がないだろう…という愛情で

母の母(私にとっては祖母)や叔母たちが

《山菜は料理をしてから》…だったのだろうと思う。

よって母は、山菜はさわりません。

さわらせられません。

お嬢様だから。👸(笑)



ということで

必然的に私が山菜を。歩くやってやろうじゃんラブラブ

YouTube見ながら照れ(笑)





さて これです。

《セリ》

これはサッと茹でればよい。らしい。歩く





そして これが

ウワバミソウ》




なぬ…??

この葉を取ると???

この大量の葉を…私ひとりで???ハイハイ



さて、と

やりましょう歩く


前向きかっ爆笑






30分後…




全然 進んでないじゃんびっくり


果てしない感じがするのは

私だけでしょうか?




なにかの罰ゲーム??

って思うほど辛いえーん




そして…



思った照れキラキラキラキラキラキラ






今まで 

こんな時間のかかる辛い作業

なにひとつ言わないで

してくれていた祖母



なにひとつ言わないで…


大変だとも

時間がかかるとも

なにひとつ言わないで…





今まで

「ありがとう💕美味しい💕」って

のんきに食べていたけど

こんなに

手間がかかっていたとは


知らなかった。





おばあちゃん…ありがとう爆笑えーん





そう思ったら

急に 


スピードアップ上矢印歩く立ち上がる









完成〜立ち上がるスター気づき

やったよ!おばあちゃん!





揃えて

紐でしばって 茹でる!


色が綺麗になったら OKだって!指差し



きれいな緑色〜爆笑

根の近くの赤い色も緑に変わるんだ歩く




それを

酢の物に飛び出すハート

シャキシャキ気づき




炒めて飛び出すハート

ごま油の香り〜

油揚げとの感触の違いがまたgoodチョキ








《セリ》は サッと茹でてから

酢の物に飛び出すハート

セリ独特の香り?が残る感じがいいね👍




おひたしに飛び出すハート

醤油ベースで、ご飯の上に乗せて食べるといいようなちょっと味が濃いめにルンルン




初めての山菜は

祖母の思い愛飛び出すハートに気づいて

祖母と一緒にできたような気持ちでチョキルンルン

なんとも嬉しい爆笑


より山菜が

なつかしく…


美味しく感じました照れ






イベントバナー