願いを込めた、お守り | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

願いを込めた、お守り

150805_151911.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は朝から青空が広がって

真夏日になりました

最近、ばあちゃんの形見の指輪を

お守りのようにつけてるんですよ

こないだまで、薬指の第二関節で

ピタッと挟まっていたから

お世話になってる方に指輪のサイズを

調整してもらおうと思ってたんです

会いに行く前日にサイズを確認しようと

ゆっくり指にはめてみたら

な、な、なんと!

ジャストフィットしちゃった!

ちょっと痩せたから

指が細くなったのか?

それとも、こな猛暑で

指輪が伸びちゃったのか?

とにかくビックリの出来事でした

ただ、お世話になっている方に

久しぶりに会えて

いろいろなことを教えてもらい

その日は楽しい時間が過ごせたんで

この縁も、ばあちゃんのおかげですね

形見の指輪をしたのには、

ちょっと意味がありまして

ひとつ目は、ばあちゃんは

戦争を経験した世代だったんで

東京大空襲や当時の出来事を

よく教えてくれました

この指輪には反戦と

平和への願いが込めた

希望がつまってるんですよ

もうひとつは自分の心を調整する

緊箍児(きんこじ)にしようと思ったんです

西遊記のストーリーの中で

孫悟空の理性が効かなくなった時に

三蔵法師様がお経と唱えると

孫悟空の頭につけられた緊箍児が

グイグイと頭を締め付けて

孫悟空が動けなくなるんです

夏目雅子さんの西遊記世代だから

堺正章さん演じる悟空が痛がるシーンを

何十年経っても覚えてるんですよね

イラッとする時もありますが

そうゆう時こそ、怒りを静めて

冷静に対応しようという思いです

そして最後は、ばあちゃんのような

人間になれればという思いですね

誰でも分け隔てなく

優しく接していたんで

みんなに愛された人でした

前向き、助け合い、いつも笑顔

その大切さを教えてくれました

まだまだ足下にも及ばないけど

ちょっとでも近づけたらいいな~

という気持ちと願いを込めた

形見のお守りです

ばあちゃんは紙漉き職人だったから

指が男のサイズになっちゃったんですね~
150815_183626.jpg
改めて、ばあちゃんの凄さを感じました



どうもありがとう!


いいね!&ペタをしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

みなさんのコメントを読んで、感謝の気持ちでいっぱいです!
150812_180020.jpg
チビもニコニコしながら喜んでいます!

1.つるつるの頭をなでなでして下さいね!

2.人の言葉も理解できるんですよね!

3.BBQも里帰りもイイ~ですよね!

4.日暮里は楽しいですよね、旅かプールに行きたいです!

5.毛がフワフワになるんですよね!

6.抱っこするまでの説得が大変でしたね!

7.自分の体の香りを嗅いでましたね!

お願いごとが叶う元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな


1日になりますように!


どうもありがとう!