簡単で美味しい、おつまみ | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

簡単で美味しい、おつまみ

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130121_204932.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は夕方までは晴れていましたが

天気予報だと夜から明日の朝にかけて

雪が降るみたいです

明日はどうなっちゃうのかな~

そうそう、こないだお話しした

スルメを紹介しますね

どこにでも売っているスルメを
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130121_204819.jpg
お醤油&みりん&日本酒で漬けていました

割合は、お醤油が3、みりんが3、日本酒が3

旨くなれ~という気持ちが1

トータルで10です

今回は2日間漬けましたが

ひと晩でも、大丈夫ですよ

カッラカラに乾燥していたスルメが

水分をおもいっきり吸い込んで

柔らかくなっちゃいました
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130121_205117.jpg
スルメ焼き器に挟んで
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130121_205511.jpg
コンロの上で、そのまま炙ります

炙っている間、スルメ本来の香りに

焼けたお醤油の香りが合体して

う~ん

香ばしい~

ちょっと炙って

イイ~感じになったら完成
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130121_205944.jpg
ハサミで切って、出来上がり!

すごい簡単なんですよ

グミのようなプニュプニュとした食感

味が染み込んでいるので、

噛めば噛むほど

クチの中で味が広がるんですよ

うっま~い!

ゲソの先端まで

しっかり味が染み込んでいるので

マヨネーズも七味唐辛子も

いらない感じです

スルメ本来の味もあるから

何もつけない方が、好きなんですよ

柔らかくて、美味しくて、

この味を知ってしまうと、

普通のシンプルなスルメに

物足りなさを感じちゃいます

ひと手間加えるだけで

こんなに味と食感が変わるんですね~

かっぱえびせん並みに

やめられない、止まらない味です

普通のスルメと同じで

スルメが歯に挟まっちゃいますね



どうもありがとう!


ペタしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、心の芯まで暖まりました!

あの味は松茸ご飯に似てますね、レシピは永谷園のホームページに載ってますよ!
ふろふき大根は妻が作ったんですよ!
家で食べる方が、すぐに寝れるし、リラックスできるんですよね!
ジャンクフードも好きなんですが、年齢的に和食が好きですね!
今だと、1番好きな食べ物は、おそばかもしれませんね!
コンビニのおでんも魅力的ですよね!
ツタンカーメン展は残念でしたが、いつかエジプトのカイロに行って、ツタンカーメンを見てきます!
基本的に並ぶのが苦手なんですよね~、行列を見ただけで、かなり迷っちゃいます!
アメ横はいろいろあって、楽しいんですよね!
スルメに水分補給をさせて、軽く炙ってから食べると、これがうっまくて、やみつきになっちゃいました!
そんなに雪が積もるんですか、ビックリです!
受験生のみなさん、緊張した時は、ゆっく~り深呼吸を5回すると、肺が広がってリラックスしますよ!
昔から気になることがあると、研究したり、実験したり、人に会いに行ったり、自分が納得するまで、調べたくなっちゃうんですよ!

毎日が楽しくなる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

1日になりますように!


どうもありがとう!