CS(顧客満足度)って何が必要なの? | 働く女性のためのビジネスマナーのしおり

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ビジネスマナーやマネジメントスキルを教える研修講師の大縣真弓による
キャリアアップを目指すのに悩んでいる女性のために、
ここでしか教えない女性の視点でのビジネススキルをお伝えします!
働く女性を応援!キャリアアップしてどんどん輝きましょう!

先週は、研修やテキスト作成が続きました。

ふと、CSについて改めて考えてみました。
CS向上の要素って何だろう?

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

ビジネスマナーを指導する業種の中で一番多いのは、接客サービス業です。

顧客満足度向上を目的として、研修を行います。

 

 

顧客満足度とは、CS(Customer Satisfaction)と言います。

ビジネスマナーを習ったからと言って、満足度が絶対に向上するわけではありません。

 

 

なぜなら、

お客様が満足する要素は・・・

・希望の商品やサービスがある

・適正価格(手頃な価格)である

・商品やサービスを気に入る

・購入できる

・お店(場所)が居心地が良い(綺麗、ニオイ、清潔感がある)

・スピーディーである

・立地条件が良い(家から近い、駅から近い、駐車場があるなど)

・気持ちの良い接客をしてもらえる

様々な要素があります。

 

 

 

コンビニで新商品のスイーツを買いに行くとしたら・・・

①商品があって

②定価で販売

③賞味期限が切れてない

④会計で待たされない

⑤お釣りの間違いがない

⑥スプーンなど必要なモノを入れてくれている

①~⑥まで、問題なければあなたはきっと笑顔でお店から出てくるでしょう。
私なら、間違いなく笑顔です爆笑早く食べたい~
 
 
コンビニの店員さんが、多少無愛想でもあまり気にならないと思います。
ミスが多かったり、待たされるとイラっとしますが、
それが無ければ腹立たしくは思わないでしょう。
 
 
いわゆる「接遇」とは、顧客満足のほんの一部なんです。
お客様の滞在時間が長く、リピート顧客を狙う業種、
アパレル業、ホテル業、病院・医療、美容業、飲食業、営業、販売店など・・・は、
「接遇」は欠かせない大きな要素の一つです。
 
 
接遇の意味は、お客様を遇(もてなす)、「おもてなし」の意味があります。
「思いやりの心を行動であらわすこと」です。
 
 
行動とは、なんでしょう?
 
 
・表情
・挨拶
・身だしなみ
・話し方
・仕草態度
この5つが「CS5原則」と言われるものです。
 
 
きちんと表現し、相手に伝えることで、
単に商品やサービスを購入して満足ではなく、
「また来たい!」
「買うなら絶対ココ!」
「担当は○○さんがいい!」
「誰かに教えてあげよう」
など、良い口コミを生んでくれたり、
リピーターとなってファンになってもらうために欠かせません爆笑うれしい~
 
 
同じ商品を買うなら、サービスを受けるなら
やはり気持の良い「接遇」があると、
グッと満足しますよね。
「ここで買って良かった!」ラブHAPPYラブラブ
 
 
掛け算で考えると分かりやすいですよ。
 
 
例えば・・・
商品の満足度×店舗(場所)の満足度×接客の満足度
 
 
商品(サービス)の満足度が同じで、
・お店は良いんだけど接客が悪かったら・・・
商品10点×店舗7点×接客2点=140点
・接客は良いけど、店舗は不便なところにあれば・・・
商品10点×店舗2点×接客9点=180点
・お店は綺麗で良いけど、スタッフの態度が最悪であれば・・・
商品10点×店舗10点×接客0点=0点
 
 
項目は、業種によってはもっと増えるでしょう。
掛け算なので、どれか1つでも「0点」の項目があれば、総合計は「0点」ですガーンなんと!
 
 
だからこそ、商品や店舗にも力は必要ですが、
既に商品があり、店舗も簡単には変更できませんね。
ライバルに「差」をつけるために、
「接遇」が欠かせないポイントになりますねウインク大切なのね
 
 
CS5原則
「表情」「挨拶」「身だしなみ」「話し方」「仕草態度」
を、意識してみてくださいね照れ任せて!
 
顧客満足度を上げて、愛されスタッフになってくださいねラブファン作り音譜
 
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