龍ケ崎の情報ツウ!はなまる新聞・デジタル版

龍ケ崎の情報ツウ!はなまる新聞・デジタル版

こども記者たちが、龍ケ崎市内の気になる所に取材に赴きます!子ども目線ならではの情報をお伝えしております♪

★昼夜、龍ケ崎を守るヒーロー② 

 

こんにちは!

はなまるざ 太陽 ライフコンサルタントの石田孝子です♪

このブログは、はなまる新聞・デジタル版でございますおねがい

 

 

竜ケ崎警察署にお邪魔してきましたパトカー音譜
署長さんを始め、たくさんの方が取材に協力してくださいましたラブラブ

 

 

 けいさつしょちょうさんは、もともとおまわりさんでした。上司や先ぱいのおしえを守って努力して、一日のしごとをいっしょうけんめいにしていたらしょうちょうさんになれたといっていました。


アップ 警察署長さんと名刺交換をさせて頂きましたラブ

 一日の日程はふくしょちょうさんとそうだんしているそうです。おしごとのないようは、けいさつしょの人にしごとを伝えたり、市民の人との話をするきかいをつくったり、じけんとじこのかくにんをします。


(アップ副署長さんですピンク音符とても優しかった~ピンクハート)

 けいさつしょは茨城県内に ヶ所あります。竜ケ崎けいさつしょはその中のひとつです。

ちなみに、一番大きなけいさつしょは水戸です。

 取材のあとに、パトカーを見学させてもらいました。パトカーにつんである荷物も見せてくれました。



じこになったとき、くるまを整理するときにつかうひかるぼうや、さすまた、しもんをとるどうぐなどが入っていました。どうぐの場所やどうぐの名前をおぼえられてすごいなと思いました。でも、一番すごいなと思ったのは、わたしたちを守ってくれる気持ちです。



じこやじけんがあったときや、さいがいがおきたときは、夜中でもきんきゅうしゅつどうをすることがあります。けいつさつは、せいぎを守るという気持ちが大切なのだそうです。

けいさつは、わたしたち市民や人々の安全と幸せをまもるお仕事を昼も夜もしてくれています。    ( 小5 めい )

 

署長さんは、いつもニコニコしてくれて、どんな質問にも丁寧に、分かり易く答えてくださいましたおねがい音符 

 

けいさつしょちょうのお仕事は、りゅうがさきけいさつしょのおまわりさんたちが、仕事をしやすくするためのお仕事をしています。



ちいきのみなさんが、こうつうじこにあわないように、なにかがおこらないようにするお仕事もしています。

けいさつしょちょうになるまでは大変です。でも、けいさつの人が、いろいろきょうりょくしてくれます。



お仕事で一番たいへんなのは、じけんやじこをへらすことなんだそうです。わるい人をつかまえるのもたいへんだそうです。そんな人をつかまえられるなんてすごいな、こわくないのかなと思いました。



しょうらい、けいさつかんになりたい人へのアドバイスです。

かぞくや友だちを大切にすること、学校のべんきょうもがんばってやること、あとは、スポーツや、うんどうをして体をきたえることが大事です。



よくみかけるパトカーを見学させていただきました。その中は、わるい人をつかまえるどうぐがたくさんありました。その中で、わたしがいちばんいんしょうにのこったのは、わるい人がうんてんしている車を止めるどうぐです。

さきまわりして、そのどうぐをおいておくと、わるい人の車をとめさせることができます。( 小3 あやか )
 

 

今回の取材では、警察の皆さまには、ほんとにお世話になりましたキラキラ はなまる新聞は、取材に行き、記事が仕上がると、こんな感じで大丈夫かどうか、取材先にご確認いただいております晴れ OKが出ると印刷をして新聞配達をしますニコニコ

 

今回も同様に、記事の確認をお願いしに行き、印刷が出来上がりました~と、取材後2度ほどお邪魔させて頂いたわけですが、こんなに素晴らしく、とても温かい対応をしてくださいましたおねがいキラキラ

毎回、行く度にお忙しい手を止めてくださり、きちんと記者さんたちに向き合ってくださった署長さんと、警察の方々・・・・えーんあせる

 

警察って、こんなに親切で優しいんだ~キラキラと、心から実感いたしましたキラキラ

和やかな雰囲気の中で、お友達のお家に遊びに来たかのように、署長さんとお話しを楽しむ記者さんたち爆  笑音符 署長さんが快く迎えてくださったからこそなのだと思うのですキラキラ

 

『今、チェックしちゃうからね~むらさき音符』と、すぐにその場で確認いただけましたラブラブ しかも、同様の写真を副署長さんが撮ってくださり、帰るころには印刷が出来ていて、手渡してくださいましたラブ

 

警察の皆さま、お忙しいところ、何度も親切丁寧にご対応くださり、心から感謝しております。

 

  ほんとに強い人は、心から優しい人

 

記者さんたちにとって、そんな気づきにもなったのだろうと思います。貴重な体験を、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

うずまき新聞記者募集中デス!記者になりたい!!をぽちっと押して連絡してね!大歓迎です!!

うずまきウチを取材して欲しい~!!という方、是非はまなる新聞にオファーください♪取材依頼をぽちっとOK

 

 

こちらにも下差しぽちっとして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 龍ケ崎情報へ
にほんブログ村