チームワークエンジニアのムラタぐです。


私は今、高校ラグビー全国大会のため

大阪の花園ラグビー場に来ています。


宮崎県代表の高鍋高校のチームに帯同しています。

この大会は、今年のチームの集大成となります。


彼らが最高のパフォーマンスがだせるように、

彼らが今後の人生で

ラグビーを愛し、ラグビーから得た経験と学びが

糧となり人生の役に立つにように。


心をこめて私のもっているベストの知識と経験を

総動員してコーチをしています。


高鍋高校に帯同するのは、今年で4年目ですが

毎年毎年、チームも成長しているし

私自身の成長も感じます。


日本eコーチング協会 の認定講師として


心とパフォーマンス(スポーツ応用心理学)

パフォーマンス分析概論(スポーツのビジネス的な分析方法)


を今年は、100名以上のコーチ・学生の皆様に

指導した経験で、私の中に、コーチングやMTGのやり方に

いろいろな引き出しができました。


教えることは学ぶことですね。


そして、またこの花園でのコーチングで学んだことを

来年の日本eコーチング協会の資格講習に活かして

いきたいと思っています。


こうやってeコーチング研究の

美しいポジティブスパイラルが生まれるように

日々、私も楽しく一生懸命生きております。(^^)



昨日、高鍋高校は、富山県代表の富山工業を

43-7で破って2回戦に進出しました。


明日は、大阪工大高にチャレンジします!

W杯するチャレンジする日本代表のような状況です。


基本プレーを大切にして

楽しく一生懸命(命を懸けて)

80分間、死に物狂いのプレーをしようぜ。


体格差とネームバリューのある相手には、

こうやって心をこめて体を張って勝つんだ!


という日本代表の勇気と見本になるような

プレーをしよう!


と選手達と話しています。


心をこめてありがとう。

今日も皆様に感謝。