私、嫌いな人はたくさんいます。


パッと思いつくだけでも

・偉そうな男
・男に媚びる女
・時間やお金にだらしない人
・口の軽い人

こういう人は意識的に避けているので、遠目で見て(嫌な奴だな)と思っている程度で、特に問題ありません。




嫌いとまではいかなくても、苦手な人もいます。

・言動が下品な人
・愚痴ばかり言う人
・自慢ばかりする人

このような人は表面的なお付き合いのみで、深くは関わらないようにしているので、多少不快に思ってもその場を凌げば終わりです。









でも最近、私には「好きなはずなのに苦手」という人もいる事が分かりました滝汗


そもそもそんなに他人と関わらないで生きているので、あまり対人関係で悩む事もないのですが…


その人は、娘の友達のお母さんです。


友達とは思っていないので、あえてママ友とは言いません。(私のママ友の定義は『子供は関係なく会いたいと思う人』なので、小学校には2人、その他で4人だけです)


今まで子供と一緒にお宅に遊びに行かせてもらったり、その人と2人でランチをした事もありました。

・飾り気がなく朗らかな性格
・おおらかな子育てをしている
・友達が多い
・裕福だけど鼻にかけない
・発達障害で共通の話題あり(お兄ちゃんが発達障害)

という人物で、私も好感を持っていたし、一般的にも好感の持てる人だと思います。


でもその人と会った後は、何故かモヤモヤした思いをしている事が多くて…


うちよりも裕福だから嫉妬しているのかな?とか
(もっと裕福なママ友もいるけれど、羨ましいなとは思っても別にモヤモヤしません)


娘のお友達が割と利発なタイプだから比べて落ち込むのかな?とか
(もっともっと優秀な子のいるママ友がいるけれど、全く気になりません)


色々考えてはみたけれど、原因がよく分かりませんでした。


なので、たまたまかも?と思い、子供を介したお付き合いを続けていました。








でもこの夏休み中に1度遊んだ時に、ハッキリと分かりました。


この人、明るく前向きな事が良い事という価値観をアピールしてくるんだあせる


子供の発達障害についても、私は心配性ですが彼女はあっけらかんと前向きで、いつも朗らかにしていて。


(そのお兄ちゃんは私立中学に行ったのに不登校なんですけどね。彼女は二学期から通うという言葉を信じているようです)


いつも、相手は下げず。自分も上げず。なので気付きにくかったけれど…


彼女と会話していると、私の価値観をやんわり否定されているような気持ちになるんですよねあせる







例えば私が、「娘は宿題に時間がかかっているから、なかなかゲームの時間を作れない」と言うと


「娘ちゃん、きちんとやっていて偉いね〜!うちはそろそろ娘の自主性に任せようと思って、全然やってないけど放っておいてるわ〜」と返事がくる。


これ、パッと見は謙遜しているかのようなんですが…

= その人の子は自主性に任せられるしっかり者。
= その人は子供の自主性を信じられるいい母親。
= 私は娘の自主性を潰している。

という図式が私の中で出来上がってしまい、モヤモヤするんです汗


別にその人も私も、娘とその子を比べている訳ではないのに。


娘は年齢の3分の2 = 7歳、つまり1年生と思っているので、まだまだ手をかける必要があると思っています。


なのでそこにモヤモヤする訳でもありません。


上手く言えないのですが、その人の話し方や悪意の無い前向きパワーが、苦手なのかな。


全く同じ内容だとしても、他のママ友に言われたら気にならないと思います。


うん、多分話し方だな。奥の方に何か感じ取ってしまうんですよね。


まぁ要は、その人の事が苦手なんだとハッキリ分かりました。






これはほんの一例に過ぎず、他にも今まで色々モヤモヤする場面があったので…


思い切って、今後は一切関わらない事にしました!


もちろん、勝手に私が決意しただけですがニヤニヤ


(保護者としての最低限の関わりに留めたいと思います。)


この歳になってまで、苦手な人に無理して会う事もないなって思って。


そう決めたらスッキリしました〜音譜


お部屋の片付けは苦手ですが、人間関係の断捨離はどんどん進めて行こうと思いますウインク