謹賀新年門松キラキラ

今年も親ばか丸出しの 空くんの成長ブログ
を綴っていきたいと思います
今年もどうぞよろしくお願い致します



早速、ここ一カ月の様子ですブルーハート
(盛り沢山な内容ですあせる)



元旦から空くんは

座ったまま よいしょっ よいしょっと

私の所まで来て

「 ママ おねがい」と言って

上半身をぐーっと前に倒して私の方に近づけますデレデレ


" 抱っこ " のサインです酔っ払い


もうこの仕草が本当に可愛くて

何かしていても 抱っこしてしまいます恋の矢

(生後10か月頃、人見知りが始まってから
しだした この仕草ラブ)




一カ月前は、手を振られると、(←相手が先)
自分も足を上げて返していたのが


今は、誰かが来ると、(←自分から)
"よぉ!ウインク" と言っているかのように
足を挙げてご挨拶足ラブラブ
(実際は何故か「け!」とか言う空くん)


誰かがいなくなる時も それを察して
自分からバイバイの足あげ足ブルーハーツ


皆 思わず微笑んで

足にタッチして応えてくれます照れ音譜




言葉は 
ママ、パパ、ばばぃ(バイバイ)、ナイナイ
たまにママ パイ(おっぱい)と言ったり、言わなかったり
名前を呼ばれると
あーぃと言って足を挙げたり。あげなかったり。


後、今日、初めて

「バパどうーじょー」とおせんべいを

差し出しましたビックリマーク びっくりビックリマーク
次 いつ又言うかは不明です。


たまに皆がしゃべっている言葉の真似をしたりしますが

普段は喃語で、良くお話したり、

言われたことにお返事したりするので私達は

会話してる気になるのです(≧∀≦)


なので、我が家の皆はメロンメロンドキドキ

この一カ月も 相変わらず

もうたまらない酔っ払い 

という日々を過ごしています




前の記事で寄りかかって立っちしている

写真を載せましたが

自ら立っちしたいという意欲は

まだまだ見えず


今は

足で手のことをするのに忙しい様ですピンクハート

座わりながら移動して

足で色々確認したり、やってみたり音符




でも少しずつでも 足のことをしてほしいと

カーズに乗せてみたりもします車下矢印


すると ちょっとずつですが、自分でこいで

進めるようになりましたキラキラお願いキラキラ下矢印







でもやっぱり 
手のことをしてみたくなる空くんニコニコ下矢印






この一カ月で 
家族との関わりも増えてきましたラブラブ

例えば
お姉ちゃんが歌い、合間に空くんが

「 だー!音譜ゲラゲラ 」と言うのを繰り返したりリサイクル



背中を向けて寝てるパパに

トントンと足でノック音譜足音譜

すると、パパが"ガオ〜ビックリマーク"と振り向く

→空くんは嬉しそうに大笑い の繰り返しリサイクル


という感じです爆笑



それと

最近は砂遊びに目覚めましたキラキラ

一人にするとずりずりと砂がある所まで行き

自分で砂場の蓋を外します!!


このオレンジ色の板です下矢印




どうやって外すのか、

私達家族がそばにいると、

自分では外さないので

誰も見た事がないのですが


気がつくと

蓋を取って一人で遊んでいますキラキラポーン



コップを使ったり下矢印





砂を掴んで 別のお皿に入れて下矢印




ママが作った形をすかさず壊し

砂を掘ったりして 長い間遊んでいます 下矢印


砂の 感覚を沢山味わっているのかな照れ







何でも触りたがり、

掴んだものをとりあえずは見てもらいたい空くん


つまんだ砂も

「ん!」とこちらに差し出します下矢印





因みに

○○(姉)にあげてと言うと

その姉にも「ん!」と どうぞします


まだ名前は言いませんが 娘達も

わかっているいう事が嬉しいようですイエローハーツ





後は両足を使って遊べるように

磁石の入ったおもちゃを購入下矢印




右足ばかり使うので、

左も上手になってね と願いを込めて。。






この上矢印おもちゃはお姉ちゃん達も好きで

色々な形を作って遊んでいます←

それを壊すのが楽しい空くん音譜



他に両足を使えるように 

ティッシュや綾衛材をちぎって遊ぶ事も

続けていますニコニコ





後ずっと触れてなかった空くんの離乳食
以前ブログに始めたと載せてから 
割とすぐに風邪をひき、
全く食べなくなってしまい

その後も完全拒否


空くんの担当医に相談すると

"みんなと同じものをあげたら食べるかも"

とアドバイス頂き

普通のごはんをあげたら、

すんなり食べるようになりましたナイフとフォーク
(先月位から)


クリスマス辺りからは 食べる量も増え始め
最近はびっくりするくらい
食べるようになりました焼肉


お気に入りは、
ただ良く焼きしただけの味付け無しの 

鳥のレバー、鶏モモ、焼き魚、良く煮た大根
みかん、バナナなどです

全て噛みやすくしてはいますが

結局 離乳食は飛ばしてしまいましたビックリマーク




美味しい時は「ん〜〜〜キラキラピンクハート!」

嫌なものは口から出して、

又同じものをあげようとすると

首を横にブンブン振って、いやいやビックリマークビックリマークデレデレ

これがまた 特に可愛いチュー

(首を縦にうんうん!振るのもですがにひひにひひにひひ)



そして股関節を柔らかくする柔軟も兼ねての
少しずつ自分で食べる練習を始めました下矢印








もう赤ちゃんの頃と違って色んなことが
出来るようになる日々の連続です


オムツを替える時も、オムツを見せて
オムツ替えるからゴローンしてって言うと
バタンと後ろに倒れ滝汗
(柔らかいマットの上)
履きますよーラブラブ「足出して〜」と言うと 
足を上げ協力するようにデニムグッ




"ぐっとぱー" と
足を閉じたり開いたりもするようになり下矢印

上手だね〜の声に合わせてパチパチ←拍手を催促!?爆笑下矢印

(お姉ちゃん達が寝てるので暗いのですが)下矢印






後は
テレビ見る?と聞くと 必ず 
目がキラりんキラキラキラキラ
体を上下に動かしてルンルン音譜した後は
テレビの前に座って待機

可愛いすぎて、結局空くんの好きな
ブンバボンをつけてしまいます笑い泣き




最後に
猫と仲良くなりたい 空くんの動画です下矢印