こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜
いつもお読み頂きましてありがとうございますおねがい

久々の投稿になってしまいましたが、本日は毎年この時期に行われる、JSAチャリティーイベントのお知らせです。

今年は11/29(金)・30(土)の2日間。
私は29日に担当させて頂きます。

テーマはクリスマス雪の結晶クリスマスツリー
4つの上生菓子をお作りいただきますウインク

今日はサンタブーツのご紹介。
練りきり製です。

ひいらぎと赤い実は羊羹でできているんですよ爆笑
4㎝ほどのサイズなので、とっても繊細でかわいらしい仕上がりになります。

よく和菓子屋さんなんかで〝〜製〟などの表示がされているのを見かけると思いますが、これはそのお菓子が何でできているかということ。

和菓子には生菓子や半生菓子、干菓子など様々な種類があるので、それが何製かということがわかると買う方も求めやすくなりますよね。

因みに練りきりは、生菓子の中でも上物であることから〝上生菓子〟と言われるそうです。

餡を包んだ練りきりを、ちょっとしたコツでブーツの形に整えていきます。

ご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。
本日もお読みくださいましてありがとうございましたおねがい

■スマイルワードへのアクセスは
こちら
■お問い合わせ全般はこちら

スマイルワードのホームページはこちらニコニコ
東京・JR目黒駅から徒歩3分のお菓子教室
Smileward ~スマイルワード~