こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜
いつもお読み頂きましてありがとうございますおねがい

昨日は、和菓子1dayレッスン。
Libur まき先生と、常連様のNさま・Wちゃんがご参加くださいました。

伸びのある〝こなし〟生地の実習をメインに、練り切りでは表現しにくいデザインを秋らしく仕上げました。

平素は時間の関係で、着色は全てこちらで済ませたものをお使い頂くのですが、今回はこなしを蒸している間に練り切りの着色にも挑戦して頂きました。

主成分が豆である練り切りは、沢山こね回しているとデンプン質が多く出て口当たりも悪くなります。
また、手の熱が伝わりすぎるのも衛生的に避けたいところ。

なるべく短時間のうちに、触りすぎず、なおかつ理想の色に仕上げていくのはなかなかの至難の業ですが、皆さま思い思いの秋を表現してくださいました。
左上がまき先生、その右がNさま。
そして下の画像はWちゃんの作品。

揃って写真に収めて改めて見ると、秋深まる野山が美しく表現されていますねおねがい

こなしは、入っている材料こそそんなに違わないものの、練り切りとはまた違った食感で好き嫌いが別れます。
『好きな味!』『初めて食べました』というお声が聞け、またひとつ和菓子の魅力を感じて頂けたようです。

冬のデザインは全体的に色目が落ち着いてくるのですが、その中でも華やかさを出そうと思案中…

本日もお読みくださいましてありがとうございましたニコニコ

■現在募集中のレッスン一覧はこちら
■スマイルワードへのアクセスはこちら
■お問い合わせ全般はこちら

スマイルワードのホームページはこちらニコニコ
東京・JR目黒駅から徒歩3分のお菓子教室Smileward スマイルワード