こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜
いつもお読み頂きましてありがとうございますおねがい

春の和菓子1dayレッスンを致しますウインク
今回は練りきりではなく、こなし生地を使った上生菓子2種。

桜桜さくら桜桜

蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々
もうすぐ春ですね~爆笑桜

ところで、" こなし "と" 練りきり "の違いってご存じですか?

どちらもよく似ているので、ぱっと見の区別はつきにくいかもしれません。

「こなし」は、白あんに小麦粉と餅粉を混ぜ合わせ、蒸しあげてから揉んだもの。


蒸した後に、揉んでこなすところから" こなし "と呼ばれるようになったそうです。

主に、関西地方で使われることが多いとか。


「練りきり」は、白あんに粘性を加えたもの。

こちらは蒸しません。

主に求肥を加えるところが多く、関東地方でよく見られます。


今は、お店や職人さんやデザインによって使い分けるところが多いようですよ。 


こなしも練りきりも、それぞれに利点・不便な点があり、向き・不向きの造形があります。


今回は、こなしのよいところを存分に引き出したデザインで、華やかな春の上生菓子をお作り頂きますWハート


勿論、こなしの作り方から学んで頂けますよ。

こちらのレッスンは、3月以降のお申し込みになります。

ご興味のある方は、こちらから詳細をご覧下さいませ。


やっぱり和菓子は楽しい爆笑おんぷ


本日もお読みくださいましてありがとうございましたニコニコ

■現在募集中のレッスン一覧はこちら
■スマイルワードへのアクセスはこちら
■お問い合わせ全般はこちら

スマイルワードのホームページはこちらニコニコ
東京・JR目黒駅から徒歩3分のお菓子教室Smileward スマイルワー