春の和菓子1dayレッスン

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜
いつもお読み頂きましてありがとうございますおねがい

昨日は、春の和菓子1dayレッスンでした。

ヒフミヤのさくらい先生(左)と、和菓子レッスン常連さんのWちゃん(右)。
今回は練りきりではなく、" こなし "を使った上生菓子を作成。

こなしと練りきりの原材料はほぼほぼ変わらないのですが、製法が異なる為、仕上がりの手触りも食感も異なります。

そして、こなしは伸びが良いため、可能なデザインや造形の幅がぐっと広がりますニコニコ

練りきりを使うか、こなしを使うか、はたまた他の材料を使うのか。
上生菓子と一口に言っても、仕上げたいものによって、様々なやり方があります。

それぞれに向き、不向きの造形があるので、その材料の性質を知ることが大事になって参りますね。
上の画像がWちゃん、そして下がさくらい先生。
お二人とも生地や餡の扱い方がお見事で、見惚れておりましたラブ

練りきりとは違う食感も感じて頂けたようで、『楽しかった!』との嬉しいお言葉を頂きましたWハート

春の和菓子レッスン、まだまだ受け付けております。

●2018年 3月22日(木) 10時~13時半・・残席2
ご興味のある方は、こちらをご覧下さいませ。


本日もお読みくださいましてありがとうございましたニコニコ

■現在募集中のレッスン一覧はこちら
■スマイルワードへのアクセスはこちら
■お問い合わせ全般はこちら

スマイルワードのホームページはこちらニコニコ
東京・JR目黒駅から徒歩3分のお菓子教室Smileward スマイルワー