こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

いつもブログにお越しいただきましてありがとうございますニコニコ

早速ながら、最近カップケーキの膨らませ加減を模索中です。

山型に焼いて、こんもりとデコレーションするのか、真っ平らに焼いてフォンダントなどを貼りつけるのか。
デコレーションの仕方によって全く違ってきます。
膨らんだ山の上部をカットして平たく使うのは表面がボソボソするしなんだかイヤで、だったら初めから平らに焼けばいいのでは、と。

オーブンとの相性もあるのでなかなか文字に書き起こすのは難しいのですが、何度も実験するうちにようやく希望通りの形に安定して焼けるようになってきましたウインク

カップケーキやクッキーなど、基本の土台生地がなかなか上手く焼けないという方は割と多いようです。今更聞けないとか。

全て解決できるとは言い切れないのですが、わたくしは失敗談も多くありますので、そこから学んだコツや失敗した時の対処法。また、使う材料の性質などにも触れながら、レッスンで改善点をお伝えできたらなと考えております。

早速、習い事に向かう娘が素焼きのカップケーキを1つ、あついあついと言いながら急いで頬張って行きましたウインク出来立ての、上がサクサクの瞬間は家でないと味わえないですよね。

本日も、最後までお読み頂きましてありがとうございましたニコニコ




和菓子レッスン

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

昨日は和菓子レッスンでした。
いつも『これを習いたい!』と、積極的に提案して下さるAnneさんと、NさまMさまとの3名で行いました。

焼きまんじゅう(かすてらまんじゅう)と、栗を使った練りきり菓子の2種ウインク

かすてらまんじゅうの由来が実は詳しくわからず💦
かすてらに使う材料がふんだんに入っているからでしょうか。はちみつなども入り、しっとりとコクのあるおまんじゅうに仕上がりましたラブ

最近、焼き印を集めるのにもハマっておりまして、お気に入りのものをそれぞれ押して頂きました。
初めは皆さま押しつけ加減に苦戦されていましたが、段々とコツを掴んでいらっしゃいましたよ。

焼き印も楽しいので、またいつかご紹介させてください音譜

和菓子は基本的に作りたてが一番おいしくて時間が経つごとにどんどん味が落ちていくものですが、このおまんじゅうはどんどんしっとりしてくるので、毎日1つずつ食べると日ごとの違いを感じて頂けると思います。
しかし『子どもがパクパク食べて、もう殆んど残っていません!』などの嬉しいメールも爆笑
おいしく食べて頂き、何よりですラブラブ

おいしい和菓子とお茶で、とてもホッとした日でしたラブラブ

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございましたニコニコ
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

ブラックココアを使って、甘すぎずフワフワなカップケーキを試作中ケーキ。

イタリアンメレンゲのバタークリームと合わせておいしい配合にしたかったので、バタークリームで絞ったカサブランカをのせました。

花が大きいので、ベースにもバタークリームを塗ってしまうと重たいかなと思いましたが、色味が少し淋しい感じになってしまったかなと 。
やはり、大きい花はホールケーキとの相性が良さそうです。存在感は抜群なんですけどねウインクラブラブ

少し大きめのカップケーキですが、バターを使っていないので軽く、しっとりフワフワでスッと食べられてしまいます。
お腹いっぱいだから一口だけにする、と言った娘がものの1分で完食していましたニヤリ

イタリアンメレンゲで軽めとはいえバタークリームですので、土台のカップケーキはずっしりこないものをと考えました。
試食しすぎですが、この組み合わせは本当に美味しかったですラブ

このクリーム&カップケーキを使ったフラワーカップケーキ1day レッスンを行う予定です。
すでに来週お申し込み頂いておりますので、初めての方にも絞りやすくご説明できるようにレシピ作成中ですおねがい

本日も、最後までお読み頂きましてありがとうございましたニコニコ

栗あんで練りきり

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

いつもブログにお越しいただきましてありがとうございますおねがい

富澤商店で買い物中に"栗あん"なるものを発見。
甘栗あんだったかな?
すごくおいしそうなので栗まんじゅうの中餡にでもして栗づくしにしようと思い即購入。
結局、秋らしいレッスンで使おうと、贅沢にも全て練りきりにしてしまいました。
これ、すっごいおいしいラブ
味見のつもりが止まりませんラブラブ

これを使って、栗の練りきり菓子を作りたいと思います。
中餡は普通の小豆こし餡ではつまらないので、白あんに黒すりごまを混ぜてみようと思っています。おいしい発想がどんどん広がって止まりません音譜
またレッスンレポ載せますね。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございましたニコニコ
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

底冷えしますね。
そして空気も乾燥し、喉のイガイガがおさまりません汗本格的に、冬来たなという感じでしょうか。

娘と共に、インフルエンザの予防接種を受けて参りました。
その小児科では、スタッフの方々が注射の後に貼るちっちゃいバンソウコウに手書きのイラストを書いておいてくれ、子どもに選ばせてくれます。

娘がドラちゃんを選ぶ中、シュールな野口さんを見つけてしまいすっかり釘付けにガーン

今日は腕にいる野口さんと共に過ごしましたウシシ
このシュールな感性を理解する子供はいるのだろうか。そしてこれをかいたスタッフの方にも会ってみたいもぐもぐ音譜

何はともあれ、油断ならないこの季節。皆さまもお風邪など召しませんよう。

最後までお読み頂きましてありがとうございましたニコニコ