ハロウィーン

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のEriko です音譜

今日はハロウィーンですね
皆さま、思い思いの仮装をしてまちに繰り出すのでしょうね

私が小さかった頃は、ハロウィーンなんて言葉すらも聞いたことがありませんでした。
なので全く馴染みもなく、ハロウィーン向けのレッスンなども特に行っておりませんでしたが、かぼちゃの丸いフォルムや、栗やお芋などの秋の味覚と合わせてもおいしいところなど、和・洋菓子に使うにはもってこいの素材な為、来年からはハロウィーンを意識したレッスンも開いていきたいなと思っておりますニコニコ
今さらで申し訳ありませんあせる

最近、バターナッツかぼちゃというのにハマっておりまして、よくポタージュなどにしています。
(画像がなくてスミマセン😢⤵⤵)
細長い形が特徴的で、名前の通り、ナッツのような風味と濃厚な甘味があります。

このかぼちゃ自体が甘いので、私はこのポタージュにブラックペッパーを山ほどかけて食べるのが好きですラブ
秋はおいしいものが沢山あって、食べるのに忙しいです。

これからも、楽しくておいしいお菓子作りを心がけてレッスンを進めて行きたいと思いますおねがい
今後とも宜しくお付き合いくださいませ。
お読み頂きありがとうございました。

ぶらり浅草へ。

テーマ:
こんにちは。アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のEriko です音譜

東向島にお手伝いに伺った帰り、ぶらり浅草へ。
夜の伝法院通り。とっても趣があって良い雰囲気おねがいでも私はひとりぼっちあせる


今日は娘がおばあちゃんの家にお泊まりの為(秋休み中なのです)、遅くなっても大丈夫アップという訳で、1度行ってみたかった "まるごとにっぽん" という商業施設へ。
日本全国の物産展が一同に介したという感じです。
食べ物だけじゃなく、工芸品なども沢山ありましたよ。

色々な県の銘菓を並べてあるコーナーを発見✨
端から少しずつ試食したいっラブ
物産展みたいなこういう感じ、大好きです💓♥❤

ちょっとした旅行気分になれ、楽しかったです。ご興味のある方は、浅草に行かれた際に立ち寄ってみてくださいね🎵
浅草演芸ホールの向かい辺りです。
https://marugotonippon.com/

まんじゅう500個

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

昨日は、" 菓子遍路一哲 "にてお手伝い。
かりんとうまんじゅうの餡切り→包餡→蒸しまで、500~600近くの饅頭を作りました。
今更ですが、あんこって重いですねあせる
肩がやられていますえーん
そして、これはまだ完成ではありません。
本当に手間が掛かるんです。なのに1個80円…。今ドキ、コンビニでも100円くらいしますよ。

下積み時代の職人さんは毎日毎日何年も何年もこういうことをしているんだろうなぁ。
兎に角、勉強になった1日でした照れ

菓子遍路一哲の名物かりんとうまんじゅう、スカイツリー観光のついでにお土産に如何でしょうか。因みに、土日祝限定販売だそうですニコニコ(何しろ惜しみない手間が掛かっていますのであせる)
http://blog.goo.ne.jp/ittetsu2009

お読み頂きましてありがとうございました。
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

いつもお読みくださいましてありがとうございますラブラブ

昨日は1日ずっとバタークリームでお花絞りの練習をしていました。
JSA のフラワーケーキ認定講師講座の内容から、JSA 桔梗理事の著書"バタークリームでつくるエレガントなフラワーケーキ"に載っていたパンジーやバラまで、沢山絞って味見もしましたよ。
お腹いっぱい照れ 食べすぎ注意です汗

色々なバターで試しておりますが、私は今のところカルピスバターがイチオシです。
バタークリームのもったりとした感じがあまりなく割と軽く仕上がるのと、色が他のバターに比べて白いので、色をつけやすいという利点があります。
お値段も張りますが汗

これを冷やし固めて、明日カップケーキにでも飾っておやつにしますドキドキ

バタークリームでの沢山のお花絞りの技術が学べるフラワーケーキ認定講師講座、
Smileward でも随時受け付けております。
日程など、ご相談くださいませ。
http://salone-ze.com/?page_id=7630

本日も、お読み下さいましてありがとうございました。

曲げわっぱ

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 "Smileward "のErikoです音譜

今日は、お菓子から少し離れてお弁当箱のご紹介です。
私、数年前から曲げわっぱのお弁当箱にハマり、少しずつ集めておりますおねがい

特に、大館工芸社の曲げわっぱたちはどれも美しくて大好きですラブラブ
お値段もさすがにお安くはないので、少しずつしか買い足せないのですがあせる

今の一番のお気に入りはこれですキラキラ
木の香りでほんっとに癒されますラブ
食洗機にポンっと放り込めるお弁当箱も楽なのですが、曲げわっぱは手をかけてやると長持ちするし香りも続くし、ごはんもおいしいし、なんかおいしそうに見えるし(←これ大事ですニヤリ)ハマります。



子どもも、名入りのわっぱ弁当を持って毎日学校に行っていますよ。
皆さまも宜しければチェックしてみてくださいねニコニコ

http://magewappa.co.jp/