Welcome board

テーマ:
アイシングクッキー・和菓子教室"Smileward "のErikoです音譜

主人の妹が、シャドウボックスでWelcomeボードを作ってくれましたラブ

ステキです✨ステキすぎる…
持つべきものは、多才な親族ですね😄💦
義母もとても手先が器用で、私の苦手な針仕事など、サササっと素晴らしく仕上げてくれますラブ

快く送り出してくれる主人。
お菓子を作っているお母さんはかっこいいと言ってくれる娘。
本当に沢山の方に支えられて、お教室を始めることができています照れ

改めて、感謝キラキラ

出張 和菓子レッスン

テーマ:
アイシングクッキー、和菓子教室"Smileward "のEriko です音譜

グズつくお天気が続いていますが、確実に秋はやってきていますね

和菓子好きが高じて、最近では和菓子の先生についてアシスタントさせて頂くようになりました。
東向島にある" 菓子遍路  一哲" の酒井哲治先生です。

先週は、修学旅行にいらした中学生総勢33名への練りきりレッスン。
そして今週は、生命保険会社のイベントのアシスタントをさせて頂きました照れ

餡がおいしいのは勿論のこと、下準備からレッスンの進め方、テキストや出張の際の持ち物など、沢山のことを学ばせて頂いています。

職人の世界で練りきりは "上職 "と呼ばれ、余程の修行を積んだ職人さんでないと触らせてもらえない、最終段階の仕事だとか。

私も美味しい餡が練られるように、日々精進します爆笑

こちらは先生の作品↓"柿" と "飾り菊" です。
菊の16等分に惚れ惚れラブ
柿にも色々な細かい技術が施されています好


また、10月16日(日)・17日(月)の両日、ハッピークッキング東京本校にて和菓子祭りが開催されます。
間近で職人技を見られ、美味しい和菓子を食べられる、言うことなしの企画です。
私は両日とも、上生菓子(練りきり)を作っておりますキラキラ
予約不要、お菓子無料。お時間のある方は覗いてみてくださいませ。

http://www.happycooking.jp/school/tokyo
アイシングクッキー、和菓子教室"Smileward "のEriko です音譜

最近、和菓子の記事ばかりだったのですが、ちゃんとアイシングクッキーも作ってますよ~😃

主にパイピング練習目的でしたが、色味をぐっと秋らしくしてみました。

それにしても、フリーハンドでの文字書きはやはり難しく…

練習あるのみで、日々精進しますニコニコ

因みに"good job" は『宿題頑張ってるから書いて~』との、娘からのリクエストでしたニヤリ

アイシングクッキー、和菓子教室"Smilward "のErikoです音譜

本日は、秋の練りきり菓子レッスン開講致しました。
向かって左の方は、大田区からお越しのMさま。子どもが小さい頃にお知り合いになり、本日何と6年ぶりくらい?に再会できました。
6年の月日を感じさせないほど、変わらず可愛いらしく、ステキな方でした✨

そして向かって右にお座りなのが、JSA講師仲間のまゆ先生
千葉でお教室をされています。
フラワーケーキがとてもお上手✨


初めての三角棒体験⤴


分割もお上手です~おねがい


最後に"しべ"をつけます。ここ、緊張の一瞬ですね。


上がまゆ先生、下がMさま。
キレイな分割模様、しべも中央にキレイについていますね✨

今回は、包餡と分割の練習を主にしたレッスンデザインでしたが、かぼちゃのボカし模様もキレイに出ていますね。

予めオレンジ練りきりの量をもう少し多く配分しておいて、緑色との違いをもっとハッキリわかるようにして差し上げれば良かったなと少々反省。
次回に活かさせて頂きます✨

器用なお二人でしたので、なんの心配もハプニングもなく、無事に完成致しました。

Mさまの、これまた器用なお子さま方が、早速余った生地で創作活動をされていたらしく、次回は冬休み親子レッスンでもできたらなぁと密かに考えておりますニヤリ

人様にお伝えする機会がある度に、自分ももっと向上しなければなぁという思いに駆られます。
人生一生勉強ですね照れ

家庭があることを忘れない程度に、今できることをひとつずつ取り組んでいきます。
お読みくださりありがとうございましたおねがい