アイシングクッキー・和菓子教室
"Smileward"のErikoです音譜

本日は、娘の学校のお友だちのママがいら

して下さいましたおねがい

いつも仲良くして頂いている、NさまとAさまウインク


本日は "金魚鉢" と "清流" をつくります。

まずは練りきり製のパーツ作り。

抹茶や天然色素を使って色付けするのです

が、手に色がつかないようにするのにひと

苦労あせる



求肥を使った練りきり餡作りや、錦玉羮の

デモも行いました。

やはり自分で作ると、より美味しい気がラブ

甘さなども加減できるからでしょうか。

出来上がり直前の、あの『明日あたり筋肉

痛くるなぁ~笑い泣き』っていう、筋肉が喜んで

る感じ、なかなか好きですウシシ

火を使うので、今日は大人だけのレッスンに。



で、子どもたちは大人しくwii三昧。



パーツも出来上がってきましたね✨

今日のお二方はビギナーさんということ

で、小物も全て練りきり餡で作りました

が、羊羮製の金魚や卵黄を使った藻なんか

も透明感が出て、かなりリアルな仕上がり

になりますよアオキラ




Nさまの作品。

金魚鉢の藻を2段階に分けて根気よく流し

込んだので、層がより立体的でキレイに仕

上がりましたキラキラ




続きましてAさま。

" 清流 "にのせた川の流れを表した細切りの

錦玉を斜めに配置し、鮎に、より躍動感を

出されましたニコニコ


台湾産まれ、オーストラリア育ちのAさま

より『なぜ、日本の水飴は透明なのか』と

いうお尋ねを頂き、見事に答えられなかっ

た私ショックあせる勉強不足でしたえーん

海外では透明な水飴なんて珍しいのかな。

すぐに調べたところ、使われているでんぷ

ん質の違いなんですね。

水飴はでんぷん質を糖化させて作るのです

が、麦芽を使って作るときに、ミネラルや

不純物が入り込んだのがいわゆる黄金色の

水飴。

用途に合わせたものがなんでも身近で揃う

というのは本当に有り難いんですねおねがい

外国に殆んど馴染みがない私。

いくつになっても学ぶことは尽きませんね爆笑

気付けば趣味としてのお菓子作りキャリア

が長すぎて、まだまだ全く "先生"らしくは

ない私ですが汗

きらきら!!できることからコツコツときらきら!!

取り組んで参ります。

これからもどうぞお付きあい下さいませアップ

長々とお読み頂きましてありがとうござい

ましたラブラブ

夏の和菓子④

テーマ:
アイシングクッキー・和菓子教室
"Smileward"のErikoです音譜

今回の和菓子は "夏祭り" がテーマ。

練りきりで小豆こし餡を包餡し、周りにカ

ラフルな錦玉羮を貼り付けました。


こちらは親子レッスン用なので、お子さま

にも楽しく作って頂けるよう、4色のゼリ

ーを用意しましたよドキドキ

来週、3組の母子がご参加下さる予定です音譜

喜んでもらえるか楽しみ~✨


夏の和菓子②

テーマ:
アイシングクッキー・和菓子教室
"Smileward"のErikoです音譜


夏の和菓子。

名付けて"清流"。

鮎が川を泳いでいる様子を、練りきりと錦

玉羮製のゼリーで表現しました。


羊羮でできた鮎も手作りです。


今週、2名様が受講して下さる予定。


鮎が涼しげですね~

レッスンの様子は、またお知らせ致しますね~ニコニコ

夏の和菓子①

テーマ:
アイシングクッキー・和菓子教室 "Smileward" のErikoです音譜


夏の和菓子。

錦玉羮を使った流し菓子、金魚鉢です。


底の小石には、練りきりに黒すりごまを混

ぜ込み、味も風味も見た目も良し。


敢えて潰さなかった気泡もリアル。和菓子

1dayレッスンで行う予定です。