仕事をたのしむ。スマイルキッチン平井一代

仕事は楽しんでやるのが一番。そのほうが成果も出るし何より続く!わたし流に、楽しむ仕事のやり方を書いています。料理家、広告代理店代表として2つの顔を持つ私の仕事のことや、日常のこと。家族、友達のことも少々。


テーマ:

2月19日(木)に

佐倉市主催の、料理教室イベントを担当させて頂きました。

 

 

テーマ主旨は

 

 

「佐倉産の旬野菜を使った一汁三菜」

 

佐倉市は農家さんも多く、取れる野菜も多岐に渡り

 

新規就農も多い町です。
1人でも多くの地元の方に、

 

●佐倉産の野菜のおいしさを知ってほしい

 

●地産地消を推進したい

 

という思いから、今回のイベントを開催するに至ったそうです。

 

 

 

場所は志津コミュニティーセンター調理室。

 

 

 

まずは説明とデモンストレーション。









 

 

作ったメニューは


・黒米(古代米)のさつまいもごはん

・酒粕の味噌汁

・卵とほうれん草のトマト炒め

・里芋のみぞれ煮

・白菜の彩りサラダ

 

です。

 

一通り、デモンストレーションが終わると、皆様にも実習頂きます。




主婦の方が多かったので、手際が良かったですね。






男性も頑張っています!!

このお父さんは、ご自身で野菜を作っているんですって。

作った野菜を上手に料理したい!という事で、今回参加したそうです。
そういうニーズも、佐倉市ならでは、ですね^^(笑)。



普段は目分量でパパッと作られると思うのですが

今回はレシピ通りに作って下さっています。


調理も、ちょっとしたコツで効率アップ!


普段、料理に慣れていない男性(笑)

まな板の上、い~~っぱいに野菜を広げて

端っこの小さいスペースで、チマチマ切っていたので、

「切った野菜はボウルに入れましょう!!」と言ってる場面です(笑)。



 

 



市の職員の方も、試食♪

おいしいとパクパク食べてくれていました^^。

笑顔で食べてくれていると、嬉しいですね~。


その後、みなさんで試食タイム。

ボリュームが多かったけれど、皆様楽しんで頂けた様子でした。

 

 

今回、料理教室イベントにご参加くださった皆様、

 

 

お声掛け下さった佐倉市の職員の方々、

お野菜を提供して下さった、あすなろ会さん、

アシスタントをしてくれた昌美ちゃん。

 

すべての方に感謝申し上げます。

 

どうもありがとうございました。
これからも、料理を楽しんで下さいね~。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室

 

smile kitchen (スマイルキッチン)

今月のレッスンメニュー&スケジュール

〒285-0837 

千葉県佐倉市王子台1-15-20 (京成うすいより徒歩5分)

 ◆090-3538-5479(受付時間 月~土10:00~17:00)

 メール (24時間受付)  

 ◆アクセス (駐車場近隣にあります)

 

ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方   コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ   ニコニコ生徒さんの声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

料理家・フードコンサルタント 平井一代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント