クラムチャウダー | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

クラムチャウダーって冬のイメージありますよね。
それはクリーム仕立ての、ほっこりした感じと、
温かいスープで体を温める、というとことからきているのだと思います。


中に入れる具は、あさりとジャガイモは必須ですが
その他は、人参やセロリ、ベーコンなど、お好みで('-^*)/。

クラムチャウダーの発祥は、
アメリカ東海岸のニューイングランドだそうです。
私もつい最近知ったのですけど、
赤いクラムチャウダーもあるって、知ってました??
赤いのはマンハッタン風、なんだって~。へ~。


マンハッタン風クラムチャウダーは、
トマト仕立てみたいです。
夏は冷製仕立てにしてもおいしいのだとか~。
どんな味なのかな。夏に作ってみよ☆


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-クラムチャウダー

【材料】4人分
あさり         400g
にんにく       1かけ
玉ねぎ       1個
じゃがいも      2個
人参         1/2本
小麦粉       大さじ2
ローリエ       1枚
バター        20g

白ワイン       50cc
水         200cc
牛乳        400cc

塩          小さじ1
こしょう       少々
パセリ        少々
クラッカー     適宜

【作り方】
①あさりは砂抜きをして、よく洗っておく。
 
②にんにくはみじん切り、じゃがいも。たまねぎは角切り
  人参は色紙切りにする。

③フライパンに、あさりと白ワイン・水を入れ蓋をして
 蒸し煮にして、あさりの口が開いたら、あさりと煮汁を
 分けておく。

④鍋にバターを熱し、②の野菜を炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え炒め、粉っぽさがなくなるまで
 焦がさないように炒める。

⑤④にあさりの煮汁、半量の牛乳、塩を加えて野菜に火を通す。
 火が通ったら残りの牛乳を加える。

⑥あさりの半分量の殻をむき、身を取り出しておく。
 鍋にあさりを加え、ひと煮たちさせて、最後にパセリをふる。



パンと一緒に食べると、最強です(^~^)!!


****


マンハッタン風のクラムチャウダー食べに

現地に行きたいんですけど!!

ご主人さま!!!





※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************