昭和の味!コーヒー寒天と牛乳寒天 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

昔ながらの寒天デザート。

「昭和のおやつ」って感じですよね(笑)。


主人のリクエストで、休日につくりました。

主人はおばあちゃん子ですが、昔、おばあちゃんが

良く作ってくれたのが「コーヒー寒天」だったそうで。

カフェラテをイメージして、

「コーヒー寒天」と「牛乳寒天」を作って

ブレンドしてみました(* ̄Oノ ̄*)。

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-コーヒー寒天・牛乳寒天

【材料】

コーヒー寒天

インスタントコーヒー    10g

水               500cc

粉寒天            1袋(棒寒天 1本半分)

砂糖              50g

牛乳寒天

牛乳        500cc

砂糖        50g

粉寒天       1袋


【作り方】

①鍋に、水とインスタントコーヒーと、粉寒天を入れて

 混ぜながら火にかける。静かに沸騰させながら2分ほど煮る。

 (牛乳寒天の場合は、牛乳、寒天を鍋に入れて火にかける) 


②全体的に良く溶けたら、砂糖を加えて混ぜ

 水にぬらした型に流して冷やす。



もし、ダマになってしまったら、茶こしで寒天液をこして型に流しましょう。

粉寒天は、今回「タツミ寒天」を使いました。

タツミ寒天1袋で、棒寒天1本半分に相当します。
料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ

※ゼラチンで作る場合、ゼラチン10gを大さじ3の水でふやかしてから、

 沸騰させて火を止めたコーヒー液や牛乳液に入れて完全に溶かしてね。


※棒寒天の使い方・・・棒寒天を水につけてふやかしたら、水気を絞り、

  ちぎって沸騰させたところに加えます。透明になるまで煮ます。

 

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-コーヒー寒天・牛乳寒天

簡単にできるので

お子様と一緒に作るものいいですね!!



※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

**************************************************************