新玉ねぎのグラタン | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

グラタンといえば洋食の定番シェフ

いつものマカロニやシーフード、鶏肉もいいけれど、
玉ねぎだけ!をグラタンにしてみると、そのおいしさにビックリ目
ホワイソースを作る手間もありません。
 
玉ねぎの自然な甘さと、チーズとの相性が
とても良いので、お試しあれ音譜
このメニューは、いつもの玉ねぎでも出来ますが、
出来れば新玉ねぎで作ってくださいね。
料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-新玉ねぎのグラタン

 

【材料】4人分

 

 

新たまねぎ    3個
塩・こしょう   少々
バター      20g
小麦粉      大さじ2
牛乳       2カップ
とろけるチーズ  100g

※あればパセリなどをふってもキレイですね。


【作り方】

①新玉ねぎは5mm幅の輪切りにして、塩、こしょうで味付けしてバターで炒める。
②玉ねぎが透き通るくらいに火が通ったら、小麦粉を①に全体に行き渡るように
 加え、さらに炒める。
③玉ねぎのまわりが少し色づいたら牛乳を加え、弱火にして少し煮込む。
④グラタン皿に、③を入れてチーズを上からかけて200℃のオーブンで
 チーズに焼き色がつくまで、焼く。
 
****
 
新玉ねぎの場合は葉まで付いている「葉玉ねぎ」が
売っている事もあるので、
そしたら、葉ごと炒めて使って下さいね!
葉も甘いですよ~☆
 

 

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

**************************************************************