キャロットジンジャークッキー | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

はい、人参にんじんとショウガショウガを言い換えただけです(笑)。

キャロットジンジャー人参とショウガ

どっちでもいいですね~(^▽^;)。


今日はホワイトデー。男性から女性にクッキーをお返しする日です!
いつの間にか、クッキーが高級プレゼントに化けている人も

いらっしゃると思いますが~・・・あせる


人参をすりおろしたものを絞って、ジンジャーパウダーと一緒に

クッキーの中に混ぜ込みました。

人参も、ショウガも冷え症に良いとされる食材です。


まあね、そんなこと言ってもお菓子なので、

効能とか特に気にせずに食べて下さっていいんですけども。


絞ったニンジンジュースは、飲んでくださいね(笑)。

りんごジュースとブレンドしたり、

適宜はちみつやレモン汁などを加えて、ハニーキャロットジュース

(また!はちみつ人参ジュースでいいのでは?)

にしてもいいですよね~人差し指

料理の先生が教える おいしくて簡単!すぐ使える毎日のお役立ちレシピ 


【材料】約40枚分


無塩バター        100g

薄力粉           120g

砂糖             60g

人参(すりおろし)     75g(約1/2本分)

ジンジャーパウダー    3g

ベーキングパウダー    小さじ1/4

レーズン          適宜


【作り方】

①人参はすりおろして、ガーゼなどで絞ってジュースと

 固形分に分けておく。(固形分のほうを使います)


②バターはボウルに入れて室温に戻し、クリーム状になるまで

 練ったら、砂糖を2回に分けて加え良く泡立てる。


③絞った人参を加えて、ゴムベラで混ぜる。


④薄力粉、ジンジャーパウダー、ベーキングパウダーをまとめて

 ふるっておき、③に加えて混ぜる。


⑤クッキングシートの上に、④の生地をスプーンで落として

 フォークの背で平らにならして、レーズンを乗せる。

 (レーズンはお好みなので、なくてもOKです)


⑥160℃のオーブンで、25~30分焼く。


焼き時間はオーブンによると思いますので、調整してください。 

人参の水分があるので、じっくりと焼いて水分を蒸発させる感じです。

そうするとサクッと出来あがります!

中がまだしっとりしていたら、焼き時間を少し延長するなどしてくださいね


あ、そうそう、レーズンなんですが、混ぜ込まずに

そのまま乗せただけだったので、案の定ポロポロ落ちちゃいました~あせる


****


ショウガのすりおろしても良かったんですが、

今回はジ ンジャーパウダーを使いました。

スパイス売り場で売っていると思います。

私は農協で農家さん自家製のやつを買いました(笑)。


料理の先生が教える おいしくて簡単!すぐ使える毎日のお役立ちレシピ  料理の先生が教える おいしくて簡単!すぐ使える毎日のお役立ちレシピ 


とっても便利なんですよ(*^▽^*)。

今回のようにクッキーに入れたり、パンやパウンドケーキに入れたり、

いろんな使い方が出来ます。

とくに私のお気に入りな使い方は、チャイですね!


チャイのあの独特のスパイスの香りが好きなんです。

ホッとします。特に冬の朝とかね!


私の好きな配合は、甘さを控えめにして

・ジンジャー

・カルダモン

・シナモン

を入れたもの。クローブは私にとっては強いので入れません。

香りもお好みだと思いますが。

今度チャイの作り方もご紹介しますねo(^▽^)o。



※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************