大根とイカのピリ辛煮 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

イカと大根をピリリと辛味を効かせて

煮込みました。

 

いつものしょうゆとみりんの定番の味付けでもいいけど

たまにはピリ辛もおいしいですよ♪

白髪ねぎ&しょうがのせん切りをたっぷりのせて!

 

Smile Recipe -かずちんレシピ-

【材料】4人分

大根      1/2本
いか      1杯

 

(煮汁)
水       2カップ
酒       大さじ4
砂糖      大さじ3
しょうゆ    大さじ2
豆板醤    大さじ1/2

ねぎ      適宜
しょうが    少々

 

【作り方】
①大根は半月切りにして面取りして、米のとぎ汁で
 下茹でする。

 

 

②いかをさばいて、輪切りにする。

 

 

③煮汁を合わせて、①の大根を加えて火にかける。

 

 

④沸騰してアクをすくったら、いかを加えてさらに煮込む。
 10分ほど煮込む。

 

 

⑤白髪ねぎとしょうがのせん切り合わせて散らす。

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************