酢ごぼう | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

さて、酢っぱい系が続きます(-^□^-)

 

梅雨でうっとおしい日が続いたと思うと、急に

カーッと暑い日差しになったり、天気に

食欲が振り回されますね・・・ショック!

 

 

酢ごぼう。

おせちにも出てきますが、私はこれが大好きで

あっと言う間にみんなの分まで食べてしまって、

よくしかられましたあせる(笑)

 

京都のおばが作る甘めの味付けが大好きで、

(おかん、ごめん。)

一緒に作ったりしていました。

「分量は?」と聞くと

「そんなもんあるかいな。だいたいでええんやで。」と

言われたものです(^▽^;)。

 

良く考えたら、私もブログにアップする時以外は

分量とか意識しないよな~、と(笑)。

 

今回は恐ろしく簡単な酢ごぼうです!!

 

これこそ目分量で良いくらい(笑)。

Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】4人分

ごぼう    1本

 

ポン酢   大さじ4

砂糖    大さじ2

白ゴマ   大さじ6(すりごまでもOK)

 

【作り方】

①ごぼうは皮をこそげて、3~4cm長さに切る。

 下の方の太い部分は太さ4等分に切る。

 

②すり鉢に、白ゴマを入れてすりこぎであたり、

  ポン酢と砂糖を加えて混ぜる。

 

③茹でたごぼうをざるに上げ、アツアツのうちに②と和える。

 ひと肌まで冷めたら出来上がり。

 

 

和え衣は、酢としょうゆでもいいのですが、

簡単にポン酢を使ってアレンジしてみました。

甘さはお好みで砂糖の量を調整して下さいね。

ポイントはゴマの量。

「バカほど入れる」って言う感じですニコニコ

たくさんのほうが私は好き。

すりごまでもいいけど、ゴマをすった方が断然香りがいいですよ。

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  


 

レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************