がめ煮作ろう~ (筑前煮) 煮物を作ろう~ 和食 お正月にむけて


がめ煮というお料理名、私はここ福岡にきて初めてききました。

筑前煮のことです。

地域によってお名前が違うんですね~。

さて、この筑前煮のレッスンがスタートします。

お正月にもぴったりですが
普段使いにして欲しい さまざまな食材の下処理をお勉強します。








福岡市博多区吉塚のお料理教室スマイルスマイズの宮崎知花(みやざきともか)です。


お正月に向けて
がめ煮(=筑前煮)のレッスンがスタートします。


しいたけは飾り切りに 亀の甲羅に似ているとも言われ 長寿をいみします。

こんにゃくは結びに 
手綱の形が「結び目(結びつき)」を連想させることから、
「良縁 」や「円満」など縁起担ぎの意味があります。




れんこんはお花に

丸い状態からどうやってお花にするの?と写真つきでわかりやすいレシピにまとめます。




一般的には、蓮根には穴が複数あいていることから
「見通しがきく」と考えられています。



人参は梅の形に



「にんじん」のように「ん」の音を含む食材は、

「運」が付くので 縁起がいい食材として親しまれています。


里芋は6角形に




料理人さんになると8角形の里芋にしたりします。
8って末広がりといってとっても縁起のいい数字です。

 



食材を選ぶ楽しさや
なぜこの時期にこの食材を食べるのか

そんなこともお話しながら

レッスンしたいと思います。
 

  • 筑前煮
  • 豚汁
  • 炊き込みご飯
  • いんげんのごま和え
  • 大根と人参のなます

実はお野菜が共通しているものが多いので
5品目を作ります。

人参は梅の形にし、切り落とした部分を炊き込みご飯にしたり
豚汁と筑前煮は 作る工程が同じです。


お肉を炒めて~ お野菜炒めて~水分を加えて~のような流れ。




そして、そしてなんといっても
筑前煮の調味料は 『黄金比率』で作るからめっちゃ簡単!!




煮物へのハードルが下がりますように~



2024年のいいスタートに向けて
食べることで 自然と運気をあげちゃいましょう~~


がめ煮と合わせて作るメニューはこちら♪

・筑前煮
・炊き込みご飯
・豚汁
・いんげんの胡麻和え 
・大根と人参のなます

 おせち料理特別レッスン価格 お一人セット価格25,000円 レッスン代、レシピ、材料費込み
(お節レッスン15,000円、がめ煮レッスン15,000円)

レッスンでは 参加者さん4人で 1人分お持ち帰りもしくは 食べて帰ります。

※こちらをご希望の方は お問合せください
①参加者さん2人で 2人分お持ち帰り  レッスン料+5000円
②参加者さん1人で 4人分お持ち帰り  レッスン料+7000円

がめ煮作ろう~ (筑前煮) 煮物を作ろう~ 和食
 


お教室の開講情報や最新情報のお知らせは
公式ライン@から配信しています。

お気軽にお友達追加をしてくださいね。

下記をクリック後
お名前を送信していただくと通常の1対1のトークができるようになります。

 


 

友だち追加
 



博多区吉塚・吉塚本町・比恵町・東区馬出・和白・西戸崎・南区屋形原・城南区・
中央区春吉・中央区梅光園・南区・高宮・赤坂・南区花畑・春日市・大野城市・筑紫野市・西区・筑紫郡・久留米・大牟田市・
山口県・東京都・神奈川県・韓国・長崎県・大分県・鹿児島・沖縄からもお越しいただいています。
 

 
 
0歳児~大人まで通える
あなただけの通い方ができるお教室 スマイルスマイズ
吉塚駅徒歩6分 
宮崎知花
 

img_20170616_221158651.jpg