訪問美容に伺ったらたわわに実った柚を枝ごと頂きました♡ | 愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛県伊予市発! 美容師➕介護福祉士のコラボ!
笑顔のスタッフがご訪問!
(訪問美容サービス)
nico(ニコ)のニコニコブログです♪

にこにこ笑顔のあなたへ。



今日も読んでくださり
ありがとうございます(❁´ω`❁)



訪問美容nico
思いやり美容師の美和です🍊





明日12月22日は


冬至ですね。



冬至といえば


「ゆず湯」


ですよね(❁´ω`❁)



今日伺ったお客様が


柚を枝ごと下さいました♡





それも沢山♡






すっごくいい香り♡




すっごくいい香り♡(笑)

2回言いました(笑)













そもそも。


なぜ柚子なのか?


と、疑問に思い


調べてみると


色々諸説あるそうですが




✩.*˚強い香りには邪気が
おこらないという考えから
香りの強いゆずが
邪気から守ってくれる。



✩.*˚ゆずは実るまでに
長い年月がかかるので
長年の苦労が実ります
ようにとの願い。



✩.*˚寿命が長く病気にも強い
ゆずの木にならって
ゆず風呂に入って
無病息災を祈る風習になった。


(家のコトで役立つ東京ガスくらし情報サイトさんより)




ゆずが実るまで長い年月が

かかるんですね…

知らなかった〜!



そんな柚を沢山頂いて


感謝です〜(❁´ω`❁)



寿命が長く病気にも強い柚の木✨

からの柚の実を

明日はお風呂に沢山入れようと思います🛁*。








毎日元気に過ごせますように…(❁´ω`❁)









笑顔は美しい調和♪

笑顔はたのしい!笑顔はうれしい!


 訪問美容 

 nico  稲生美和