• 16 Sep
    • 何もできなかった日

      昨日は、①自分の体調不良と通院②慣らし保育&普通保育の子供たちの送り迎え③上の子がお迎えの時にグッタリ  →連休前の小児科とバッタバタでした夜に、仕事から帰ってきた主人に『1日何もできんかったー』と話したところ…①家事はできてる②週末の旅行の買い出ししてる③自分の病院行けてるよって、何もできてないことはない!が、自分のしたかったことは、出来んかったんやな。と、言い換えてくれましたありがたやーおかげで、自分色々出来てるやーんと気づけました。気分も変わって、ポジティブに(単純)気持ちに余裕が出てから、ふと思ったのですが、子供の出来ない事じゃなく、出来たことを誉めるってこう言うことなんですね。今更感満載ですが、実体験して初めて本当の意味で理解できた気がしました最近、ついつい小言が増えていたので、気持ちをリセットして子育て頑張りますちなみに、大人の夕ごはんを作る余裕は無かったので、冷凍チャンポンを食べ比べしました。そんな夕ごはんでも文句言わない主人に感謝

      14
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 親勉の講座に関して

      ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ありません。この夏は、色々と考えさせられる出来事が多い時期でした。これからのこと、自分のそして主人の家族のこと。秋には、復職も控えています。色々と考えた結果、親勉の講座は、しばらくお休みさせていただこうと思います。親勉をやめるわけではありません。これからも、我が家の親勉生活や日々のことをblogには書いていこうと思っています。親勉インストラクターとしての記事は、暫くしたら見れなくなるかもしれませんが、今後とも、よろしくお願いいたします。たけゆうき

      11
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 合格しましたー!

      1ヶ月パックで申し込んだ、英検Jr.ブロンズのテストを昨日受けました!坊っちゃんを寝かせてからだったので、眠そうにしつつも「やる」と言い切っただけあって30分間頑張っていました途中で分からない単語が出てきたり、前の問題を間違ったことに気づいたりで、気持ちが問題に集中出来なくなることもありましたが、「真剣だよ」の声かけで切り替えてやりきりました。4歳2ヶ月正直、集中力がもたなくて駄目かもしれないと思いつつの受験でしたが、こうやって色々なことを経験していく中で、本当に自分の力だけで乗り越えなくてはならない壁にぶち当たった時に、耐えられるだけの集中力や考え方、気持ちの切換方を、小さいうちから身につけて行ってもらえたらなと思っています「つぎは、シルバーだね」と、逞しい言葉もいただいたので、また今日から新しい目標に向けて頑張ります親勉インストラクターたけゆうき

      74
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 『親勉』夏祭りin岡山!!

      岡山で初開催の親勉無料体験イベントを実施しましたその名も、『親勉』夏祭りin岡山40人程の親子が、パワフルに遊びながら学んだので、熱気ムンムンでした!特産品ビンゴに、歴史人物ボーリング、都道府県パズルリレーに部首探しチーム対抗で、小学生も幼児さんも一緒に楽しめましたよ異年齢の子供が一緒の遊びで盛り上がれるのも、親勉のいいところ制限時間終わりー!の声がけがあっても部首探しをやめられない小学生男子多数!!きっと、お母さん方は『シメシメ』と思われたのではないでしょうか。勉強が辛くてイヤなものになる前に、楽しく遊ぶように学べるようになるといいですよねどうしたらいいのと思われたら、ぜひ、親勉の体験会や初級講座に来てください。たけの講座は、次回は9月に岡山にて開催を予定しております。お待たせして申し訳ありません!日程調整中ですのて、日程のリクエスト等もお待ちしております高知、香川、鳥取での開催も可能です詳しくは、こちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html親勉インストラクターたけゆうき

      42
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 産地を気にする子供

      毎日、暑いですね暑さに参ったのか、坊っちゃんが体調悪く、更新がゆっくりになっています。わが家の親勉も、子供たちが保育園で疲れて帰ってきているので、ゆっくりになってますそんななか、昨日の夕方にスーパーに行ったときのこと、トマトを選んでーと姫に頼むと『高知と熊本どっちがいいのー?』とトマトと言えば熊本!でも、高知には祖父母がいる!!で、選べずに両方買いましたピーマンも大分産か高知産か、かなり悩んでいました(笑)納豆を見ては、『茨城のやつ食べたい!』(↑納豆が出てこなかった様子)と、アウトプットがいっぱいありました保育園の帰りで急いでる時間なのに、こんなこと言われると、のんびりしてしまうーでも、お互いに楽しかったから🆗です!親勉インストラクターたけゆうき

      39
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 年少さんと英検

      最近、英語熱がすごい、わが家の姫毎日、『今日の英語なにするー?』と自分から言ってきます姫が、飛び抜けて英語が分かるわけではないけれど、私たち両親や保育園の先生が、すごいねーと盛り上げるので、本人も『姫は、英語が得意だからね』と(笑) 今は、勘違いかもしれない。でも、そう思って英語に親しめば、苦手意識は産まれないし、きっと本当に得意になっているはずそんな彼女のやる気に乗じて、英検ジュニアのブロンズに挑戦してみようと思います!オンライン版のお試しでも、結構いい線いけたので、目標は1ヶ月です欲しいものが無いようで、親勉的ニンジンは決まってないけど、走りきれるかな頑張ってみまーす【7月12日に倉敷市で親勉体験会します!】詳しくは、こちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html親勉インストラクターたけゆうき

      18
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 親勉弁当 ⑪

      今日で、しばらくお弁当はお休みです。蒸し暑くなってきたし、傷みが心配なので加熱+お酢の力をかりました鮭の南蛮漬け牛肉と根菜、蒟蒻の甘辛煮ゆで卵枝豆プチトマト梅おにぎりおにぎりには、保育園の今月のシールでまだ出ていない南瓜を書いてみました。今朝は、何のシールが出たのかなぁ親勉インストラクターたけゆうき

      26
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 大切にしていることは

      今日は、倉敷市で親勉体験会を開催しました体験会には、毎回、教育に関心の高い方々に来ていただいており、講師である私の方が、勉強させていただくこともあります自分も精進しなければと思いつつ、素敵なご縁に感謝しております。ありがとうございます!ダブルワークをしているために、顔を出すことが出来ない、私の講座を選んでいただいたからには皆さんに『来てよかった』と思って帰っていただきたいし、何かしらお一人一つは自宅に帰って実践できるネタを持って帰っていただきたいと考えています。なので、私の講座にお申し込みいただいた方とは、講座前に何度かメールでやり取りをさせていただいています。面倒に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんでも、なるべく受講生さんに寄り添った講座にしていきたいと思っております。ご協力いただけますと幸いです何人かで受講する講座であっても、『お一人お一人の為の講座』だと思って、毎回内容を考えています。講師からの講義ではなく、『双方向型』の講座になることを大切にしつつ、これからも、親勉をお伝えしていきます現在、募集中の講座はこちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html親勉インストラクターたけゆうき

      6
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 夫婦で完敗!!

      久しぶりに、親勉ネタです数週間前に我が家に、都道府県カードが仲間入りしました毎日やっていたわけではないのですが、カードに入っている遊び方の 豚の尻尾 をしたところ…昨夜、夫婦共に4歳の姫に完敗しました裏に都道府県の形が書いてあるのですが、大人は形で何県か分からない姫は、何県か分かっているので、取るのも早ーい分からなかったら、『ちょっと待っててー』と貼ってある地図を確認してニヤニヤしながらめくっていました(笑)子供の記憶力って、本当にすごいです大人も負けられません!!こうやって、遊びながら子供と楽しく学んでみませんか岡山県倉敷市で、6/29と7/12に体験会を開催します詳しくは、こちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.htmlせっかくの夏休み、楽しく賢く過ごしましょう親勉インストラクターたけゆうき

      10
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 親勉弁当 ⑩

      今日も、週末のお弁当の日です! 食中毒が怖いシーズンになってきたので、食材には熱を通すようにしています。 (プチトマトは、そのままです)  チリコンカン 野菜のベーコン巻き 【南瓜・ジャガイモ・人参】 卵焼き ブロッコリー プチトマト 昆布おにぎり フルーツゼリー  今日のおにぎりは、キュウリです。 姫は、キュウリの花を見たことはないのですが、身近な植物なので興味を もってくれないかな  昨日は、学生時代の友人の赤ちゃんに会ってきました やっぱり赤ちゃんは可愛いですね 我が家の坊ちゃんもですが、その赤ちゃんも早産児です。 小さいながらも産まれてきてくれて、頑張って生きている命は尊いなと思わずには いられませんでした。 どんな子供にも、自分の選んだ道を歩く権利がある。 それをサポート出来る大人が周りにいる。 それが当たり前になって欲しいし、そうなるように私が出来る事って何だろう? 個人の力は微々たるものですが、私は私に出来る事を続けていこうと思います。   親勉インストラクターたけゆうき 【現在募集中の親勉講座はこちらから↓】http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html 

      30
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 汗疹にステロイドなのか!?

      坊っちゃんの首の後ろに、赤みと小さなポツポツがあるなぁと思っていたら、数日のうちにどんどん広がってしまい、病院に行きましたお迎えで、姫の保育園にも毎日行っているので、夏の感染症の心配をしたのですが…『汗疹』でした軟膏だしとくねーと言われてもらったのが、弱いながらもステロイド。医療関係の仕事の経験もあるので、ステロイド=悪ではないと思っています。確かに痒そうだし、広がってきている…しかし、汗疹にステロイドなのか⁉しかも、まだ一歳。悩みました私の出した答えは、悪化してきているし、短期決戦でステロイドの力を借りる!症状が完全に治まったら、再発防止も含め自然療法を検討!です。早期に痒みと不快感を軽減することを、優先しました。(大分、落ち着いてきました)ステロイドなんてよくない!という説もあると思いますし、それも間違ってはいないと思ってます。でも、ステロイドの何が危険なのか、使った時のデメリットは、もちろんですが、メリットにも目を向けてほしいなと思います。自然療法とも薬とも上手に付き合って、子供もお母さんも楽に子育て出来たらいいなと思ってます。いつもとは、違った視点で書いてみました。親勉インストラクターたけゆうき【現在募集中の親勉講座はこちらから↓】http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html

      10
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 『教育ママ』って言われたけど

      先日、昔からの友人と近況報告をしていた時に「親勉インストラクターしてるんだ」と、カミングアウトしましたその子は、FBで見たことがあったらしく一言『たけさんって、教育ママだったんだねー。』と…。なんだか違和感を感じつつ、「そうかもー」とスルーして話題は次に。友達と別れて、何にモヤッとしたのか考えてみました。そこで得た気付きは、私は、『教育に関心の高いママ』だけど、『教育に必死なママ』ではないと言うこと。誰だって、我が子にいい人生を送ってもらいたいと願うはず。人生の選択肢を広げるためには、学ぶ楽しさを知ってた方がいいに決まってる自分の気持ちの整理がついたので、これからは『教育ママだね』って言われたら、『そうなのー教育に関心があるの!』と、笑って答えようと思います子供に勉強させるだけが、教育ママじゃないんだからたけの親勉体験会情報は、こちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html7月の追加日程もあります親勉インストラクターたけゆうき

      21
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 懐かしの米子市!

      日曜日は、米子市で親勉体験会開催しました私も初講座にドキドキでも始まると、同じ意識の親御さんと話せることが楽しくて、素敵な時間を過ごさせていただきましたわが家は、転勤族の核家族なので講座の間は、姫と坊っちゃんの見守りはパパにお願いします。1日一人で見るよりは、付いていく!とのパパの言葉で、急遽、体験会は家族のショートトリップになりました米子は、私が仕事で以前住んでいた場所。大体、どこに何があるのか分かるので、体験会の間は、近くの児童センターで遊んでもらい、終わってから皆で山陰の特産品を楽しみましたただ、梨も蟹もシーズンではないので、姫はラッキョウに初挑戦!!楽しみに食べましたが、うへーとなっていました(笑)何事も体験帰宅後は、都道府県熱が再燃して、都道府県の絵本を見つつシール貼り。次は、福岡に行きたいなーと、リクエストもいただきましたこれからも、楽しみながら学ぶ家庭が増えるよう活動していきます講座の情報はこちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html?親勉インストラクターたけゆうき

      11
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 親勉弁当 ⑨

      今日も週末のお弁当の日 暑くなってきたので、来月からは金曜日も給食をお願いしました あと2回、頑張ろう  梅おにぎり 牛肉とピーマン・人参の甘辛炒め ゆで卵 ブロッコリー プチトマト 茹でとうもろこし  お友達がデザート持ってきているらしくリクエストされたので、ミニゼリーを保冷材代わりに 入れました 今日のお題の「タンポポ」は、離弁花に見えるけど「合弁花」 4歳の姫は、何て言って帰ってくるかな  【6月18日鳥取県米子市・6月29日岡山県倉敷市で親勉体験会を開催します】詳しくはこちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html  親勉インストラクターたけゆうき  

      14
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 私の思い

      今週末に迫った、親勉体験会の準備をしていますどんな方々とお会いできるのか、ワクワクドキドキわが家の坊っちゃんよりも大きな男の子たちに楽しいと感じてもらえますように!今回の開催地は、鳥取県米子市実は、お仕事で一時期住んでいた場所です。そう!私自身が転勤族なんですいつ辞令が出るかわからない不安定さ、家族と離れるかもという不安。子供がいれば、転居先の学校の問題…自分のことだから分かりますどんな場所に住んでいても、子供の可能性は伸ばしてあげたい!その想いを実現する、お手伝いが出来れば嬉しいなと思っています。私自身、すっごーーーく田舎の出身です。1学年に20人いれば、多いね!となるくらいの過疎地日用品の移動販売車が来てましたもちろん塾なんて通えない、そんな場所からでも中学受験クリアできたんです。これは、わが両親のアナウンスのおかげどんな場所でも、親の意識で環境は整えてあげられますだから、地方でも田舎でも諦めないでそんな地域にこそ、親勉が必要だと思っているので、伝えにいきます託児はありませんが、お子さま連れもご相談ください。ドタ参加もオッケーですよ米子開催の空きは、あと2席となっております。【6月に鳥取県米子市・岡山県倉敷市で親勉体験会を開催します】詳しくはこちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html親勉インストラクターたけゆうき

      17
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 事件です!!

      今朝、玄関を出て花壇を見ると…ない!!双葉も出ていたヒマワリが、2本しかない!!だーれーだー捜索はしたものの、ムッシーは確認されず。食べるなら、周りにはもっと葉っぱがあるし…うーん…………姫が気づいたらがっかりするな。そして、花壇どうしようヒマワリ畑にしようと思ってたのに

      19
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 親勉弁当 ⑧

      今日も週末のお弁当の日です小松菜と人参、ミートボールの甘酢味鰹ぶし入り卵焼きベイクドポテトブロッコリープチトマトおにぎり(昆布)お花は、自宅にも植えたヒマワリにしましたヒマワリはキク科なので…こんな見た目ですが、合弁花です!果して、4歳の姫は何と言って帰ってくるのか⁉楽しみです親勉インストラクターたけゆうき

      22
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 辞書のその後

      先週、姫に渡した国語辞典ですが、こんな感じになってます一番最初に調べた言葉は、『たにし』前の日に、たぬきとたにし という話を読んだものの、たにしが何か分からなかった様子(笑)そして、昨日は『悲鳴』これも、狼と7匹のこやぎ の中で出てくるけど分からなかったから。ついでに、ひつじも見てみたら、『羊』と『未』があって、私の知らない意味も✨4歳と一緒に賢くなろうと思います姫にとっても辞書は、『重すぎるけど、おもしろいねー』の言葉通り、絵本と大差ない様子。学びを楽しんでいる姿は、羨ましくもあります。こんな学びを楽しむ親勉してみませんか?【6月に鳥取県米子市・岡山県倉敷市で親勉体験会を開催します】詳しくはこちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html親勉インストラクターたけゆうき

      15
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 芽が出た!!

      先週末に植えた、朝顔とヒマワリの芽が出ました一週間で結果が見えると、子供の水やりのやる気も継続できます(笑)しっかり、朝顔もヒマワリも芽は双葉なことを確認しましたよ。もちろん、双葉→双子葉類も そんな中、姫 『朝顔の葉っぱ変だよ…』と母 『そうだねー。  でも、このあと、見たことのある葉っぱが出てくるよ!』姫 『なんで違うのが出てくるん?』な、なんでかな???調べてみると、双葉は種の中に治まる形で本葉はその植物が本当に必要とする形になるようになっているそうです知らなかった!3⚫歳にして、すこし賢くなりました【6月に鳥取県米子市・岡山県倉敷市で親勉体験会を開催します】詳しくはこちらから↓http://ameblo.jp/smiles-4all/entry-12275443519.html親勉インストラクターたけゆうき

      23
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 親勉弁当 ⑧

      姫からリサーチした、今月の保育園のテーマは、合弁花・離弁花のもようしかも、『くっついていたら、当たりなんだよ!』と言っていたので、今日は、分かりやすく合弁花の朝顔おにぎりです鮭のラタトゥイユがけ南瓜煮ウインナー枝豆ゼリーゆかりおにぎりラタトゥイユには、姫の苦手な野菜たちがゼリーを楽しみに間食できるかなぁほんとに、毎日、おかずの種類も多くて可愛いお弁当を作っているママさん達には脱帽です!

      18
      テーマ:

プロフィール

たけ ゆうき

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
岡山県
自己紹介:
子供の好きな「遊び」を、ちょっと工夫して「学び」に変えてみませんか!? 学ぶことが好きになる『親勉』...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。